旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

パスポート電子申請 サインはどうするの?

近日中にパスポート更新をしたいと思っているふあららいです。

 

 

そろそろパスポートの更新の電子申請をしようかなと思っていたら、ある疑問が頭をもたげました。

サインはどうするの?

顔写真は画像をアップロードするのだと簡単に想像できますが、サインは受け取りの時に直接書き込むのかな~?

早速「パスポート更新やってみた」で検索してみた所、なんてことはない、紙に書いたものを撮影して画像を送るだけなのですね。

 

後の心配はマイナンバーカードの署名用電子証明書暗証番号です。もうとっくに忘れていましたが、20年の歴史を持つおびただしい数のパスワードを書きなぐったメモ帳にちゃんと書いてありました。よしこれでできるぞ~。まずは「おめかし」から始めなくちゃ。