旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

秋のGOTOドライブ旅2日目《グレートな佐渡と弥彦山》

お土産に買った魚沼産コシヒカリ(新米)の美味しさに感動のふあららいです。

 

 

2020年10月7日(水)

東山温泉の宿を後にして、まずは飯盛山にやって来ました。 白虎隊自刃の地という悲しい史跡です。

白虎隊十九士のお墓にお参りし、自刃の地から鶴ヶ城を望みながら少年たちに思いを馳せます。

IMG_2531

 

さざえ堂も見学。

IMG_2534

1796年に造られた観音堂で、内部がらせん構造となっていて上りと下りの人がすれ違わないようになっています。

私は3回目の訪問なので勝手知ったると思いきや、内部の様子など結構忘れてしまっているものですね・・・

 

一気に寺泊へと移動しました。

MVI_2556_Moment

 

GOTO地域共通クーポンをが使える和食店でお昼にしました。

ダーリンさんの刺身定食(1300円)

IMG_2553

おー船盛だー! これで1300円て安~い。

 

私は海鮮丼(1000円)に追加で小鉢とデザート(200円)を付けました。

IMG_2554

ご飯がほんのりと優しいすし飯になっていて美味。 お魚は言わずもがなの美味しさで、ワタリガニのお味噌汁が絶品でした。

 

食後、海辺をドライブし、海の向こうに存在感を放つ佐渡ヶ島に感動。

IMG_2563

佐渡ってあんなに大きいんですね~。 行ってみたいな佐渡ヶ島~♪

 

海を離れて弥彦山に来ました。

IMG_2572

数多くの電波塔やケーブルカーにタワーまであって、なかなかの賑々しさです。

 

5分程歩いて小高い山に登ってみました。

IMG_2577

上から見てもグレートな佐渡ヶ島

 

素晴らしかったのが反対側の景色です。

IMG_2585

越後平野が眼下に広がり、このまま空を飛んで行けそうな気がします。

 

(2日目後半に続く)