旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

語学留学おぼろげ回顧録 41《ホームステイでのテレビ事情》

最近はYouTubeばかりでテレビ視聴時間が減っているふあららいです。

 

 

私の部屋には小さなブラウン管テレビがあり、自室で好きな番組を見ることができました。

ハワイもそうですが、日系コミュニティーがあるサンフランシスコにもケーブルテレビの中に日本語チャンネルがあります。 NHK大河ドラマ(徳川三代)やフジテレビ系のバラエティー番組も放送していました。

アメリカのテレビ番組や映画では子供が見るのに相応しくないシーンに敏感だと知ってはいましたが、バラエティー番組でエッチなコントがカットされているのを見てこういう事かーなるほど土地柄らしいなーと思いました。 雑な編集なので、あ、これからエッチなシーンなのだなというのがわかってしまうのです。

 

サンフランシスコに暮らし始めてから10日ほど経った頃、日本語チャンネルで毎日夜の11時から1日遅れの夜7時のNHKニュースをやっていることに気が付きました。

最新ではないけどニュースが見れると嬉しかったのですが、11時迄には床に就く生活だったので眠くてなかなか見れませんでした。 なので日本のニュースに関してはハリエットの方が早く知っている事が多かったです。

3月末にハリエットに「Hokkaidoで火山が噴火したのを知ってる?」と訊かれました。 どうやらCNNで見たらしいのですが、私は全然知りませんでした。

その数日後にはまたもやハリエットから「日本のプライムミニスターが倒れてコウマになっていると新聞に出ていた」と教わりました。 読売新聞のホームページを見たら脳梗塞と知りビックリしたのを覚えています。 (ハリエットが言ったコウマの意味が分からなかったのですが、coma=昏睡状態でした)

 

渡航前からアメリカの医療ドラマ「ER」を観ていたので、留学中も観ていました。 日本より2シーズン程先のお話で、英語はよくわかりませんでしたが欠かさずに観ました。

簡単な会話のシーンだと脳内で日本語に変換できるのですが、脳内では日本版の声優さんの声で聞こえてきて不思議な感覚でした。 しかし、今週妊婦さんだった看護士が翌週には妊婦じゃなくなっていて、でも子供が生まれた気配がなくて、一体どういうことなのだ?と混乱。 ハリエットに尋ねると、1週おきに以前のシーズンの再放送が差し込まれるんだそうで、なぜそんなことしてるのかは謎でした。

 

他には朝の情報番組「Good Morning America」や、1日中天気予報をやっている「The Weather Channel」をよく見ていました。

今でもハワイに行くと、つい「The Weather Channel」を探し出してしまいます。

img087