旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

ハワイ唯一の在来陸生哺乳動物とは

お薬が効いて自力で靴下が履けるようになったふあららいです。

 

 

今日はいきなりハワイクイズです。

CIMG0171-2

ハワイ固有の動物としてハワイアンモンクシールやネネ(ハワイアングース)が有名ですが、鳥類が約50種といわれるのに対し、哺乳類は2種のみとなっています。

ひとつはハワイアンモンクシール、ではもう一つは次のうちどれだと思いますか?

  1.  ネズミ

  2. コウモリ

  3. ブタ

 

今日は答えは文末に出します。

さらに解説をするので、シンキングタイムの間、雑談でもしましょうかね。

 

今日も朝から快晴。 放射冷却で0.2℃まで下がりました。 寝ていて顔が寒かったです。

そんな冷え込んだ朝にダーリンさんはいそいそと出掛けて行きました。

安曇野コペンの集いがあるそうです。

登録上のオーナーもお金出したのも私なんですが、休みの度に「乗ってもいい?」って自分のクルマのように乗り回しています。 オープンカーってのがよっぽど嬉しいみたいで、少年のように目を輝かせています。 私としては洗車を始めオイル交換などのメンテナンスもやってくれるし、前月の走行会をきっかけに交流する人もできたみたいで楽しそうなのでまあいっか。

 

それでは正解発表です。

 

正解は・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

2. コウモリ でした~

 

ハワイシロゲコウモリ(英名:Hawaiian hoary bat ハワイ名:Ōpea'ape'a)はハワイ固有のコウモリです。 ネネと同様、北米大陸から渡って来たとされています。

コウモリなのに群れを作らず、洞窟ではなく大きな木をねぐらとします。(溶岩洞窟があちこちにあるのにねえ)

ハワイ諸島全域に生息はしていますが絶滅危惧種とされ、オアフ島では滅多に目撃されません。 ハワイ名の「Ōpea'ape'a」は「半葉」という意味で、コウモリの羽がタロイモの葉の半分に似ていることに由来しているそうです。

 

※イメージ図  赤線で表したコウモリの羽のスジ(指)がタロの葉の葉脈に似ている

talo