旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

秋のGOTOドライブ旅1日目《喜多方と会津若松へ》

松本周辺の観光施設が閉業するというニュースが相次いでいます。寂しい思いのふあららいです。

 

 

今日からGO TO トラベルキャンペーンで訪れた会津と新潟の旅行記を始めます。

 

その前に、旅先に会津と新潟が選ばれた理由を。

ネットニュースでネクスコ東日本のドラぷらというETCシステムを利用したエリア内乗り放題のプランがあるのを知り、対象エリアを調べて「新潟・北信濃会津周遊プラン」というのが我が家的に使い勝手がいいと判断しました。

周遊エリア内が3日間乗り降り自由で、軽自動車だとたったの6100円なのです。 (帰宅後に3日間実際に走行した区間料金の合計を出してみたら16200円となり、1万円以上得しちゃいました。ワーイ)

 

これを利用する前提で宿泊地を選び、会津若松と越後湯沢に決定。

その後、宿泊とセットでGOTOキャンペーンが使えるドラぷらも登場したようです。 気になる方はネクスコ東日本のHPでご確認を。

 

2020年10月6日

連続テレビ小説「エール」を見終えてから松本を出発、新潟県を走り抜け会津地方を目指します。 途中ランチ休憩や給油を挟みながら走る事5時間半。 喜多方に到着しました。

 

「食堂なまえ」さんで、喜多方ラーメンをいただきます。

IMG_2475

お昼時を外しましたが、そこそこお客さんがいました。

壁一面のサイン色紙にビックリしつつも、コロナ予防のためにも余計なおしゃべりをしてはいけないと沈黙を守ります。

チャーシュー麺をいただきました。

IMG_2476

澄んだスープがキレイでどこまでも優しいお味です。

太縮れ麺がモチモチでたまりませーん!

IMG_2477

 

食後、磐梯山を眺めながら会津若松へ向かいます。

MVI_2480_Moment

存在感のある山ですね。

 

やって来たのは・・・

IMG_2489

 

鶴ヶ城です~。

IMG_2492

仙台から来た修学旅行の小学生たちがいました。 ニュースによると、今年は隣県への修学旅行が多いそうですね。 お土産屋さんは小学生たちでワンサカでした。

 

天守最上階から今宵の宿を捉えるダーリンさん。

IMG_2494

 

1泊目の宿は、東山温泉の「御宿東鳳」。

入館時におでこで検温した後、チェックインを済ませて自分でお部屋に向かいます。 過剰な接触を避けるために、車のお預かりも、仲居さんによるお部屋へのご案内も省略となっていました。

 

お部屋のドアには封印シールが。

IMG_2510

 

広くてキレイなお部屋でした。

IMG_2512

 

早速チェックイン時に受け取った地域共通クーポンを眺めます。

IMG_2515

明日どこで使おうか・・・

 

ひと風呂浴びてビールを飲んでいたら、そろそろ夕食のお時間です。

IMG_2516

こちらのお宿は夕食朝食共にバイキング形式です。 宿泊代がGOTO割引前で一人12600円と割安だったので、正直お料理には期待していなかったのですがなかなかよかったです。

IMG_2521

こちらは第1ラウンド。第2ラウンドで満腹になりました。

 

とは言ってもデザートは別腹。

IMG_2523

ぶどうのゼリーが美味しかった。 ケーキの種類もたくさんあって、女子供は大喜びです。

 

バイキングではお料理を取りに行く度にマスクを付けなくてはなりません。 朝食の時、1回付けるのを忘れてスタッフにやんわりと注意されてしまいました。 食いしん坊の慌てん坊さんは要注意です。

 

エレベーターホールには消毒液とビニール手袋が用意されていました。

IMG_2524

こちらのお宿は2か月間休館していたそうで、コロナ禍が続く中でも安心安全のために頑張っています。

今回はGOTOの恩恵あっての旅行でしたが、今後も観光業全体をもっと応援したいと思いました。

 

展望のいいお風呂も素晴らしく、とてもいいお宿でした。

IMG_2525 - コピー