旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

実録!大腸がん検診—大腸内視鏡検査の説明を受ける—

当サイトの広告バナーに「訳ありビジネスクラス」というのがありました。「訳ありビジネスクラス」ってどんなの? 座面がなくて座れないとか、一席を二人で使う相席スタイルなんて大喜利風に考えてみたふあららいです。 ※画像は本文とは関係のないまるるちゃ…

若かりし日の強行軍

買い物しようと町まで出掛けたら財布を忘れた事がある愉快なふあららいです。 20代の頃は体力も十分にあって、今では絶対無理なスケジュールで行動していました。 そして大好きなハワイに少しでも長く滞在したいと思ったものです。 今はなきコンチネンタルミ…

真田の郷巡り(2)真田氏館跡と本城跡

昨日の午後は物凄い眠気に襲われ大変でした。早くも春眠状態のふあららいです。 真田氏歴史館の周辺は御屋敷公園として整備されています。 公園内にある真田氏館跡に行ってみました。 歴史館から歩いて3~4分です。 上田城に移る前は、ここに居を構えていた…

真田の郷巡り(1)真田氏歴史館

信州上田にまたまた行って来たふあららいです。 先日上田城跡と大河ドラマ館を観てきましたが(詳しくはこちら)、真田氏ゆかりの地は他に2か所ありまして、今回は上田市郊外の「真田の郷」を巡って来ました。 国道144線を菅平方面に進み、真田氏発祥の郷の…

実録!大腸がん検診—総合病院を受診—

この「実録!大腸がん検診」シリーズ、多くの方に閲覧頂いていて、普段のハワイネタよりアクセス数が際立っています。これから検査を受ける方が少しでも多くの情報を求めて検索をしているのだろうと推測できます。なにしろ自分がそうでしたから・・・。こん…

クラゲに刺されたくないアナタに・・・

今日の朝刊で、NHKで放送されいているアニメ「英国一家、日本を食べる」の主人公マイケル・ブース氏とその家族が長野県を訪れていることを知りました。昨日は伊那市でザザムシやイナゴ等の昆虫食の取材をされたそうです。今日からは松本に入るという事で、早…

キラキラ~クルクル~気になります~

「高田純次のセカイぷらぷら」でハレイワの町を散策していましたね。古代の武器などを始め、工芸品が売られていたノースショアマーケットプレイスの「Polynesian Treasures」で以前ククイナッツオイルをお買い上げしたふあららいです。ワイキキのABCストアの…

Kauai Marriott Resort

次回のハワイ旅行ではカウアイ島を再訪したいと思っているふあららいです。 カウアイ島のマリオットリゾートは、2008年の新婚旅行で利用しました。 目を引く円形のラグーンプールはハワイ最大級の広さを誇るそうです。 お部屋は十分すぎる広さでした。 ベッ…

マウイ島の人気シェイブアイス屋さん

最近のハワイ番組は再放送や再編集されたものが多くて新作を待ち焦がれているふあららいです。 Ululani's Hawaiian Shave Ice は、マウイ島で人気のお店です。 先日の「ハワイに恋して」でガイドの山内さん(山ピー)が紹介していましたね。 平日の昼前でこ…

実録!大腸がん検診—検診の結果が届く—

羽田の発着枠の件、日米間で合意しましたね。アメリカ方面に限らず主要路線は次々と羽田に移って、成田空港の利用者は減って行くのでしょうか? LCC就航を更に誘致して棲み分けを図って行くのかな・・・。最後に羽田空港を利用したのは10年位前になるふあら…

〔ハワイ島〕 Tex Drive-In のマラサダ

些細な事でムッとなるのは更年期のせい? いつも心に余裕を持っていたいふあららいです。 マラサダと言えば、誰もが知ってるレナーズベーカリーが有名ですね。 スペルを見るとLeonard's って、レオナルドの英語読みなんですねー。 そういえば昔、ロバート・…

Akaka Falls State Park

花粉症の人には辛いシーズンですね。私は花粉症ではないのですが、花粉が原因の肌荒れで顔がボロボロになってしまうのです。毎年この時期はとても憂鬱なふあららいです。 ハワイ島のアカカ滝です。 ヒロとホノカアの間、ホノムという町で山側に入った所にあ…

スーパーのレジがATMになる?

風が強くて油断していると洗濯物が飛ばされてしまい困っているふあららいです。 少し前になりますが、スーパーのレジで預金の引き出しが可能になるというニュースがありました。 J-デビットの機能が付いているキャッシュカードで、金額を指定し暗証番号を端…

割高ショッピングで失敗

昨日は驚きの暖かさでしたね~。松本でも20℃超えました。今日からまたいつもの寒さに戻って、雪がチラチラ舞っています。ダーリンがもらってきた義理チョコを美味しく頂いているふあららいです。 アラモアナのロングスで購入したセタフィル・モイスチャライ…

実録!大腸がん検診—採便にチャレンジ—

女性の死因第一位は大腸がんって知っていましたか?毎日ヨーグルトを食べるようにしているのですが、乳酸菌にも人によって合う合わないがあるらしいですね。自分に合う乳酸菌になかなか出会えないでいるふあららいです。 採便シーンが少々生々しいのでご注意…

Kona Coffee Break

コーヒーはブラック派ですが、コナコーヒーに限ってはミルクだけ入れて飲むのが好きなふあららいです。 毎朝のコーヒーはコストコで買うMJBやUCCに甘んじている我が家ですが、休日などゆっくり過ごしたいときにはハワイで買ってきたコナコーヒーを淹れます。…

実録!大腸がん検診—市の検診を申し込む—

普段からお通じが渋滞気味なふあららいです。 ハワイネタとはかけ離れたテーマではありますが、検査を受ける方々の参考になればと思い、不定期で大腸がん検診についてお伝えしていきます。 尾籠な内容もあるかもしれませんので、苦手な方、興味のない方はス…

Kahaluu Beach Park でホヌさんウォッチング

今日の松本は良いお天気ですが、北アルプスや白馬方面を見ると真っ白な雪雲に覆われています。県北部は大雪になっているそうです。我が街・松本は雪の少ない地域でよかったと思うふあららいです。 亀ビーチが人気ですね~。 こちらはハワイ島にあるカハルウ…

Korean Butter Waffles

いよかんが美味しい季節ですねー。昔ははっさく派だったふあららいです。そういえば最近はっさく余り見かけなくなりましたね。 ダーリンがお菓子をもらってきました。 初めて見るバターワッフルと書かれた黄色いパッケージの裏面には、原産国が韓国と記載さ…

旅グルメ 取捨選択が 難しい

まるるのごはん(ドライフード)がもうすぐ底をつきそうです。でも今日は疲れていて買い物に行く気力がないふあららいです。いよいよ無くなった時には、普段はやらないウエットフードでしのぎましょう。 美味しいレストランやベーカリーの情報を得て、次回は…

ハワイの小鳥達

自宅周辺をウォーキングをしていると時々キジに遭遇するふあららいです。 私は小鳥、特にインコ類が好きです。 小学生の頃はセキセイインコを飼っていました。 今でも飼いたい気持ちはあるのですが、いかんせん我が家には名ハンターまるるがいるので諦めてい…

Waimea Canyon in Kauai

立春を過ぎ、日差しが強く感じられます。春が待ち遠しいふあららいです。 カウアイ島のワイメアキャニオンです。 太平洋のグランドキャニオンと呼ばれているとか。 ちゃんとした展望台には柵がありますが、ツアーで連れてこられた「穴場」では当然柵などあり…

Teddy's Bigger Burgers

やっと昨日からウォーキングを再開したふあららいです。道によっては未だに雪が残っている所があるので、ルート変更を余儀なくされています。 テディーズビガーバーガー美味しいですね♪ 大きなバーガーを口いっぱいに頬張れば満面の笑みがこぼれます。 この…

真田丸大河ドラマ館

今日は立春。 暦の上では春なんですね~。そろそろ花粉の飛散状況が気になり始めます。花粉症ではないのですが、この時期に必ずひどい肌荒れになるふあららいです。花粉は肌バリアを壊すらしいですよ。 皆さん、大河ドラマ「真田丸」見ていますか? 三谷さん…

雨氷・まるでアナ雪の世界

近所のスーパーに恵方巻を買いに行ったら、くじ引きをやっていました。前に並んでいたおじさんが3等を引き、妙なプレッシャーを感じてしまったふあららいです。結果は5等(参加賞)で福豆の小袋をゲットしました。 昨日、上田市まで出掛けた際に、途中で幻想…

オリジナルのカメハメハ大王像

先日は雪がたいして降らずによかったねと言っていた矢先に倒木被害が出てびっくりしました。自然の力は恐ろしいと思ったふあららいです。 ハワイ島カパアウにあるカメハメハ大王像です。 公民館に隣接する小さな公園の中に建っています。 ここの像が最初に作…

ハワイで買う本や雑誌

この冬は原油の値下がりで、石油ファンヒーターを使用している我が家では大いに家計が助かってます。燃油サーチャージも安くなりましたねー。いつ廃止になるのかワクワクしますが、一方廃止さる分運賃に転嫁されるという噂もありなんだか落ち着かないふあら…