旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

クラゲに刺されたくないアナタに・・・

今日の朝刊で、NHKで放送されいているアニメ「英国一家、日本を食べる」の主人公マイケル・ブース氏とその家族が長野県を訪れていることを知りました。昨日は伊那市ザザムシやイナゴ等の昆虫食の取材をされたそうです。今日からは松本に入るという事で、早速彼のツイッターのフォローを始めたふあららいです。でもスラングや略語が多用されていて難解です・・・(汗)

 

 

ハワイの綺麗な海でクラゲに刺されるなんて嫌ですよねー。

満月の8日~10日後あたりにクラゲの出没数が増えるそうですよ。

クラゲが発生した場合にはビーチに警告の看板が立てられるので、海に入らないのが賢明です。 でも警告が出ていないなら安心という訳でもなく、実際にダーリンはクラゲにやられていますし・・・(詳しくはこちら

 

心配性な私はアマゾンでこんな日焼け止めを買ってみました。

DSCF1467

こちらはクラゲやイソギンチャクに刺されない魚(クマノミ等)が持っている、クラゲに仲間だと思わせる物質を利用して作られた日焼け止めクリームです。 つまり、クラゲが寄ってきても刺されないという代物なのです。

原産国はイスラエル

DSCF1468

効果の程は・・・・

今のところ刺されたことはありませんが、そもそもクラゲがうじゃうじゃいる中に入っている訳ではないのでなんとも・・・

まあ予防的措置という事で、これからも使っていきます。