旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

真田丸大河ドラマ館

今日は立春。 暦の上では春なんですね~。そろそろ花粉の飛散状況が気になり始めます。花粉症ではないのですが、この時期に必ずひどい肌荒れになるふあららいです。花粉は肌バリアを壊すらしいですよ。

 

 

皆さん、大河ドラマ真田丸」見ていますか? 三谷さんの脚本、そして舞台が信州という事で我が家では毎週楽しみに見ています。

先日、信州上田の真田丸大河ドラマ館に行って来ました。

 

上田市に入ると前を走る車にこんなものが・・・

DSCF1503

さすがご当地、盛り上がってますね~。

 

大河ドラマ館は上田城跡公園の中にあります。

DSCF1486

展示品はドラマの台本や実際に着用した衣装、そして出演キャストのサイン等、ドラマを見ている人であれば大いに楽しめる展示内容でした。

 

館内は写真撮影禁止でしたが、一か所だけ撮影可能なコーナーがあって信繁さんの甲冑をパチリ。

DSCF1487

 

ドラマ館を見学後は上田城跡へ。

本丸跡には三棟の櫓が残っているだけですが、上田の合戦で二度にわたり徳川の大軍を撃破しました。

DSCF1488

1回目の合戦では兵の数徳川が7000に対し真田は1200。 しかしながら、地形を巧みに利用した真田の戦法により徳川軍は1300人もの戦死者を出したそうです。 一方、真田側の戦死者は40人程度だったとか。

 

ドラマでも描かれていますが、昌幸は知略家だったのですね~。

DSCF1489

 

大河ドラマ館は平成29年1月15日まで開設しています。

信州上田にお越しの際はぜひ。

DSCF1504