旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

雨氷・まるでアナ雪の世界

近所のスーパーに恵方巻を買いに行ったら、くじ引きをやっていました。前に並んでいたおじさんが3等を引き、妙なプレッシャーを感じてしまったふあららいです。結果は5等(参加賞)で福豆の小袋をゲットしました。

 

 

昨日、上田市まで出掛けた際に、途中で幻想的な光景を目にすることが出来ました。

 

国道254号の三才山トンネル有料道路を走っていたのですが、標高が高くなるにつれて景色の異変に気付きました。

DSCF1477

山が妙な白さなのです。

木々の枝に雪が積もっているのとは違う感じの白さです。

 

すぐに理由がわかりました。

先日松本周辺で被害をもたらした倒木の原因となった雨氷、つまり枝の1本1本が氷に包まれていたのです。

DSCF1482

すぐさま道路脇に車を停めて、この珍しい現象をカメラに収めました。

DSCF1478

枝先まで1~2ミリの厚さの透明な氷で覆われています。

DSCF1481

エルザが指先で触れた途端にすべての物が凍り付くシーンを思い出しました。

 

氷がキラキラと朝日に輝いてとても綺麗

DSCF1483

プリズム効果で七色に輝いてます。

DSCF1484

写真で伝えられないのが残念!

あまりに幻想的な光景で思わず「ありがたや~」と拝んでしまいました(笑)