旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

実録!大腸がん検診—市の検診を申し込む—

普段からお通じが渋滞気味なふあららいです。

ハワイネタとはかけ離れたテーマではありますが、検査を受ける方々の参考になればと思い、不定期で大腸がん検診についてお伝えしていきます。 尾籠な内容もあるかもしれませんので、苦手な方、興味のない方はスルーして下さいませ・・・

尚、画像は本文とは全く関係ないまるるちゃん🐈でお楽しみ下さい。

 

 

去年(2015年)の春に市から大腸がん検診の案内が届きました。

該当の年齢の市民に無料の検診クーポンを送っているのだそうで、どうやら対象となったようです。 申し込みは市内の指定医療機関か胃部レントゲン車が巡回している公民館で受け付けるとの事。

無料だし簡単だから受けてみようかと思ったものの、医療機関に行くのじゃなんだか待たされそうで嫌だし、かといって家から近い公民館の検診車の巡回スケジュールがいまいちこちらの都合と合いません。

そんなこんなで時間だけが過ぎて行きました・・・。

DSC_0011[1]

そんな中、夏に以前からあった謎の下腹部痛で婦人科にかかり、10月にはMRIまでやって調べてもらったのですが、卵巣は異常なし、子宮筋腫があるけど痛みとは無関係との診断を受け、婦人科系でないとしたら腸の方に原因があるのかな~とも思っていました。

しかし婦人科の先生は内科等の他の科に回す事はせず、私の方もいい加減なもので夏前には頻繁に起こる痛みで不安にさいなまれていたのに、異常なしと言われた途端あまり痛みを感じなくなっていて、そのまま何もアクションを起こさない日が続いていたのです。

 

ある日、机の上を整理していたらその存在をほぼ忘れていた検診クーポンが出てきて、ちょうど数日後に程近い公民館に検診車が来ることがわかり、腸を調べるいい機会だから検診受けてみようと思い立ちました。

_B_L___B[6]

 

2015年11月26日(木)

公民館で大腸がん検診無料クーポンを提出すると、採便キットと封筒を手渡されました。

採便キットはチャック付きビニール小袋に歯間ブラシのような小さなブラシにキャップが付いているものが2セット入っていました。 このブラシで便の表面を軽くこすり取り、便の中に血液が含まれていないか調べます。

2セットあるのは、違う日に2回採便をする為。 1回だけだとたまたま検査をすり抜ける可能性があるので、2回取って引っかかるチャンスを増やすのだとか。

検査の結果、陽性と出ると大腸内視鏡で直接大腸の中を調べる事になります。

キットを手に入れたものの、諸事情で採便は翌週にする事にしました。

DSCF0368