旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

奥ゆかしき桜の村

暑くなってきたのでそろそろ氷を作るべく、冷蔵庫の製氷機をクエン酸で洗浄中のふあららいです。

 

 

長野県在住23年となるこの私がお薦めする春に訪れるべきスポットが上水内郡小川村です。

長野市白馬村のほぼ中間に位置する小川村。心がほっこりするような里山の景観に囲まれたこの村は隠れた桜の名所でもあるという事を、恥ずかしながら長野在住22年にして(つまり去年)知ったのでした。で、昨日、桜を目的に行って来ましたよ。

 

道の駅おがわから県道31号を西に1キロほど行った所からの景色です。

それは見事な桜の里でした。アマチュア写真家の人が10数人撮影に没頭していました。

それなのにあまり知られていなくて歯がゆい思いです。まあ有名になって人が押し寄せるのも、そして押し寄せる人の中には少なからずマナーの良くない輩もいるので困るのですが。

 

明け方まで雨が降っていたせいで雲が多かったのですが、少しだけ白馬の白い峰も望むことができました。