旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

34年ぶりの水準ですって

また暑い夏がやってくると思うとげんなりするふあららいです。

 

 

円高が留まるところを知りません。

信濃毎日新聞2024年4月12日朝刊紙面より画像引用)

153円台に突入なんてそんな~!

政財界の皆様全員このままでいいと思っているんですかね。輸出品が高く売れるからいい?同時に原材料を輸入するコストも上がっているいることくらい私だってわかります。原油高で輸送コストもバカにならないはずです。

 

と、怒りのコメントはこのくらいにしておいて、今の円高は1990年以来の水準だそうで、1900年(平成2年)ってどんな年だったかな~バブル真っただ中の頃だよね~とウィキペディアを紐解いてみました。

すると・・・

内閣総理大臣海部俊樹

 軽自動車の規格改正(550cc→660cc化)

 ローリング・ストーンズ初来日公演

キリン一番搾り生ビールが発売される

トヨタ自動車が「エスティマ」を発売

 礼宮文仁親王が川嶋紀子と結婚、秋篠宮家を創設

 TBSで人気ドラマ『渡る世間は鬼ばかり』放送開始

東証一時2万円割れ

天皇明仁の即位礼正殿の儀

海外渡航者初の1000万人突破

そして、バブル景気最後の年ですって。そうだったんだ。

 

いかがでしたか? 当時の記憶が蘇りましたか?