旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

ゴールデンウィークはどちらへ?

特にゴールデンウィークの予定がないふあららいです。地味に働きます。

 

 

JTBが発表した2024年ゴールデンウィーク(4月25日~5月5日)の旅行動向についての調査では、海外旅行はコロナ前の8割から9割程度まで回復すると予測しているそうです。さらに円安や物価高の影響で1人あたりの平均費用は26万9000円と、今の調査形式になった2000年以降で最高額だそうですよ。

為替の影響を受けない国内旅行にしてもインバウンドのせいで宿泊費が高騰していて、大きな出費は避けられない状況です。困ったものです。我が家としては国内に関しては全国旅行支援でさんざんいい思いをさせてもらったので、ここは我慢の時という事ですかね。