旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

延焼中

野次馬に行きたい気持ちを押さえているふあららいです。

 

 

全国で下草火災が頻発しているようですね。

新聞には必ず一つは関連したニュースが出ています。中には衣服に火が付き亡くなる方も。

 

実は昨日我が家から見える里山で火災が発生して、現在も鎮火に至っていないようで、ヘリコプターによる消火活動が続いています。新聞によるとやはり野焼きが原因のようです。春は朝は穏やかでも午後から風が吹くことが多いですから、火の取り扱いには十分注意したものですね。

 

ところで消火活動しているヘリがぶら下げているタンクの水はどこで汲まれているのかな~と気になりました。ヘリの動きを見ていると近くのため池で汲んでいるみたいでした。近隣に点在するため池は農業用だと思っていましたが、こういう時にも活用されているのですね。