旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

旅情を感じるとき

今日から4月ですね。また言ってしまうふあららいです。「時が経つのが早い~!」

 

 

皆さんが旅をしていて、今自分は他所の地にいるのだと実感する、つまり旅情を感じるのはどんな時ですか?

私の場合国内ならば、まず方言。土地の言葉が耳に入ると、あ~旅をしているな~と感慨深くなります。

 

もうひとつはテレビの天気予報です。

この写真は海域が示されていますが、あまり聞きなれない地名がズラーッと画面に並ぶと、非日常の極みでワクワクしてしまいます。

 

あとお墓も地域によってまったく形式が違っていたりして面白いです。先日の鹿児島では覆い屋根のあるお墓があって珍しかった。これは火山灰から守っているのだそうです。富山では墓石の土台が高~くなっていて、これは雪が積もるからなのだろうなと推測しています。

 

今や国道を走ればお馴染みの全国チェーンの店が並び、全国画一化が進んでいますが、ある程度の地域性は残って欲しいものです。