旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

行きたかった所のひとつ

昨夜の雨はすごい降りでした。耳栓利用で安眠のふあららいです。

 

 

40代に入るまで歴史にはそれほど興味なく過ごしてきて、旅行先でも歴史的建造物よりは自然が作り上げた景勝地を巡ることが多かったです。

そんな私にとって台湾の花蓮県にある太魯閣渓谷はぜひ行ってみたい所のひとつでした。綺麗な水色の渓流を今にも押しつぶしそうに岩壁が挟み込み、その岩壁をくりぬいた道路が通っています。そんな台湾を代表する国立公園にいつか行ってみたいな~と思い続けていました。

ところが先の大地震での被害が大きく、復旧のめどが立たないことから無期限で閉鎖することが決まりました。今回の地震の死者のほとんどがこの国立公園内で見つかっているんだそうです。犠牲者のご冥福をお祈りします。そして未だ行方不明の方々が早く家族のもとに帰れますように。