旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

健康自虐がネタにならなくなってきた

冬仕様で寝ていたら暑くて悪夢を見てしまったふあららいです。

 

 

40歳頃から同年代の友人に会うと花を咲かせた話題、それは健康自虐ネタ。四十肩が・・・とこちらが切り出せば、私は腰が膝が・・・と不調のマウント合戦となったものです。我が身だけに起こっている事ではないのだと安心し、今考えると妙なことなのですが、自己の不調について話しているにもかかわらず嬉々として盛り上がったものでした。

更年期の真っただ中にもなると、健康自虐で嬉々としていられない状況になってきました。最近は手首や指の関節が痛みだし、若い頃近所のおばさんが関節の痛みに苦しんでいたのを大変だな~と思っていた記憶がありますが、ここへきて自分も同じ状況になって、その年になって初めてわかるものなのだな~と人生の奥深さを噛み締めています。この先、歳を重ねるにつれ新たに身を持ってい知ることがあるのだろうな~と、今からため息です。

よく「更年期を過ぎたらすっごく元気ハツラツになった!」とのマダムたちの声を聞きますが、自分も果たしてそうなるのか、いささか不安でいます。