旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

久しぶりの針仕事

ブログを上げるのが遅くなりすみません。書くのをすっかり忘れていたふあららいです。

 

 

ネタはすでにあったので油断していました。

 

先日、下着類の入っている引き出しを整理していたら、奥から結婚式の時の和装の肌着が出てきました。

これはダーリンさんの。

私の方は化繊が入っているみたいでしたが、ダーリンさんのこれは綿100%となっていて、きっと晒と思われます。

10年以上眠り続けていたこの肌着たち、十分に時は熟したので処分にいたるわけですが、この晒はとっておこう。なぜなら、ここ最近「刺し子」がやりたくてウズウズしていたんです。晒は刺し子をするのにうってつけです。

 

で、100均で綿の刺繍糸を買ってきてチクチクをスタート。

こんなのが出来ました。

刺し子と言うと点々と並ぶ針目で模様を作っていくのが一般的ですが、画像の物は一目刺しというものなんだそうです。

 

IKEAで購入したプラスチック製の小テーブルの敷物にしました。

思う存分チクチクやって満足しました。