旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

本日のランチは「ス」で始まるアレ

スーパーのチラシには、ひなあられやちらし寿司やハマグリなどのひな祭り関連の食材が並んでいて、春の訪れをひしひしと感じるふあららいです。 スパゲッティ? スキヤキ?酢豚? 素うどん? いーえ 本日のランチはスパムむすび~! 海苔が中途半端に足りな…

ハワイ出発ドリーム3本立て

寒い中でのウォーキングでは耳が弱点のふあららいです。つべたーくなって痛ーくなって、終いには頭痛に至ってしまうためイヤーマフ(耳当て)が欠かせません。 私これからハワイに行くの♪ っていう出発日の高揚感を味わったのは2019年3月が最後です。 そのワ…

「それはない」と断言できる事とは

空気が乾燥しています。ドライアイに加え、手のカサカサも気になるふあららいです。 職場で久しぶりに会った人から「痩せました?」と言われました。 「それはない」と即答(笑) コロナストレスで最近いろいろと食べてしまっています。 入るものが増えれば…

気になる事故の共通点とは

連日風が強くて、花粉や土埃が怖くて窓を開けられないふあららいです。 2月20日に発生したユナイテッド航空の事故は、地上と機内どちらもケガ人が出なくて何よりでしたが、機内から撮ったエンジンの映像には震えあがりました。 片方のエンジンがダメになって…

ハワイで食べたい日本の味

おでんはおかずにならない派のふあららいです。 おかずにならないので、我が家の食卓に上がったのは過去10年で1回だけだったような。 そんな冷待遇のおでんですが、今年に入りすでに2回も作っています。 ダーリンさんが「おかずになる派」で、今まで何度か所…

うっかり忘れちゃう

松本も花粉の飛散を身をもって実感したふあららいです。アレルギーはありませんが、目がゴロゴロ~喉がイガイガ~と物理的に感じます。 皆さんはおうちにいる間マスクを付けますか? 同居人に疑わしき人がいるならともかく、普通はしませんよね~。 私も在宅…

おうちで食べる機内食のお味は?

ようやく復旧しましたか。サーバーの不具合という事で、昨日はブログを更新できなかったふあららいです。5年に及ぶ毎日の更新が途絶えてしまいましたが、不可抗力だから仕方がありません。 17日に通販で購入したANAの機内食が今日届きました。 思っていたよ…

〔Bakery Report〕 808Cafe @茅野

お気に入りのお店に行っても、いつも同じものを買ってしまう、もしくは注文してしまう冒険できないふあららいです。 先月うっかり店休日に行ってしまい落胆しながら帰って来たパン屋さんにリベンジ訪問して来ました。 茅野市街地から蓼科高原へと向かう県道1…

売り切れに落胆するも・・・

ワクチン接種が始まりましたね。ワクチンは希望の光、自分の番が待ち遠しいふあららいです。 あ~おどけた! (注)長野の方言で「あ~驚いた!」 ANAの機内食通販、もし買えるようなら買ってみようかな~と通販サイトをチェックしたんですけど、買えません…

調子に乗れ乗れ~!

NHKの「歴史秘話ヒストリア」でシーボルトを演じた厚切りジェイソンさんがイケてると思ったふあららいです。ただしセリフを話すと、あちゃ~(笑) 先日ANAの機内食の通信販売についてお伝えしました。 発売日の10日、お昼過ぎに通販サイトを覗いてみたら案…

別離の記憶とリンクするほんわかな夜

土曜日の地震には驚かされました。長野県はほとんどの地域で震度3だったようですが、松本では揺れを感じなかったふあららいです。 今日は全国的に雨模様だそうで、地震に被災した方々のご苦労がしのばれます。 気温が高くて雨という訳ですが、雪になっても困…

土曜日の昼下がりにお菓子作り

季節が1ヵ月前倒しになっているような気がするふあららいです。 バレンタインデーというのとは一切関係なく、久しぶりにケーキを焼きました。 昔はよくクッキーやパウンドケーキ等を焼いていましたが、ここ数年は糖質を気にするようになり、お菓子作りから遠…

キウイ味が好きです

キウイ味好きのふあららいです。本物のキウイフルーツも嫌いではないですが、フツーに好き。一方キウイジュースやキウイシロップのかき氷(昨夏のコメダの美味しかった~)は大好きです。 人気アイスのガリガリ君、基本のソーダ味の人気はもとより、奇をてら…

ハワイに行ったら食べたいもの

1年前に神戸旅行で飛行機に乗ったのが最後のふあららいです。 ハワイのご無沙汰期間もこの3月で2年になります。 あ~つらい。 次のハワイでは何を食べたいか考えてみました。 まず思い付いたのが、アサイボウル。 日本でも食べられますがね。 日本のコストコ…

絶品親子丼が食べられる蕎麦店

丼物は何でも好きなふあららいです。 我が家が暮らす町内にあった美味しいお蕎麦屋さんがお隣の塩尻市に移転したと知り、訪ねてきました。 塩尻市片丘にある「福寿」さんです。 自家栽培しているそば粉で打った美味しいお蕎麦がいただけます。 このお店はお…

我 飛行機恐怖症にあらず されど・・・

晴れると春のような日差しを感じます。早く春本番になって欲しいふあららいです。 ハワイに行くのに飛行機の搭乗は避けられません。 たまに「自分は飛行機恐怖症で・・・」なんて言う人を見かけますが、私はヘッチャラ。 酷く揺れるとさすがに怖いですが、基…

初めてリツィートされた!

長らくツィッター放置状態のふあららいです。 昨日の午後、パソコンでゲームをして遊んでいたら、突然石油ファンヒーターが止まってしまいました。 あれ?もしや~?とパソコン画面右下の電源アイコンを見ると、コンセントマークが消え、内蔵バッテリーのみ…

にわか歴女になる?

ずーっと観ていなかった大河ドラマ「麒麟がくる」。昨夜の最終回の終盤だけ観たふあららいです。 旅好きなので昔から地理は得意でしたが、歴史はそれほど興味なく生きてきました。 高校では日本史を選択したので、世界史については知識がほぼ皆無です。 それ…

おうち de 機内食

機内食は旅の楽しみの一つであるふあららいです。 ANAの機内食の通信販売をご存知ですか? 実際に国際線エコノミークラスで提供されていたメニューのメインディッシュが冷凍で届くのだそうですよ。 1月26日に発売した第1弾は1時間以内に売り切れてしまったの…

ハワイで冬の嵐

コロナ禍の中、ドル円相場は103円台と円高を保っていましたが、ジワリジワリと円安が進んで105円台に入ってしまいました。これからどうなるか気になるふあららいです。 ここの所、強風の日が続いている松本です。 ハワイも冬の嵐だったそうですね。 khon2の…

やってみたら簡単でした

今日は立春、暦の上では春なんですね~。気候的な春が待ち遠しいふあららいです。 先日、前触れなく届いた2通の封書。 この家の住人がそれぞれ宛て名となっている封筒の中にはマイナンバーカード交付申請書が入っていました。 皆さんはマイナンバーカードを…

とりあえず使えるみたいです

午前中に早々と恵方巻にかぶりついたふあららいです。 去年の暮れの羽田雄一郎参議院議員の死去のニュースには大変驚きました。 我が家と同年代の方が新型コロナウイルスに感染後、小康状態を保っていたにもかかわらず突然の悪化によりあっけなく亡くなって…