旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

やってみたら簡単でした

今日は立春、暦の上では春なんですね~。気候的な春が待ち遠しいふあららいです。

 

 

先日、前触れなく届いた2通の封書。

この家の住人がそれぞれ宛て名となっている封筒の中にはマイナンバーカード交付申請書が入っていました。

皆さんはマイナンバーカードをお持ちですか?

IMG_3263

身近なところでは実家の母が保有しています。 運転免許証を持たない母にとってはこれが身分証明に使えるからと、発行が始まるとすぐに申請したようです。

 

我が家はなんだか面倒くさいと何もしていませんでした。 マイナポイントやらでお得にはなるらしいけど、よくわからないのとそれを調べるのも面倒くさくてねえ。

通知カードはな無くさずにキチンと保管してあるからそれでいいでしょうと。

しかしこういう形で促されると割合素直に従う所がお人よしと言うか、単純と言うか・・・(笑)

 

スマホ(私の場合はタブレット)で簡単に申請できるそうですが自撮りに慣れていないせいか目線が外れてしまいがちで、デジカメで顔写真を撮ってPCから申請しました。

申請は本当に簡単で、それ自体は10分かからなかったのではないでしょうか。 お化粧して、三脚にカメラを据えて、数回撮り直し、結局顔写真を撮り終えるまでの方に倍近く時間を費やしました。

 

出来上がるまでひと月程かかるようです。 カードを受け取ったら暁にはマイナポイントの申請だ!と、にわかに欲深くなっているのでした。

 

しかし、この封書は一体何通発送されているのでしょう? 私みたいなズボラで面倒くさがりが何人いるのかしら? この何千万通(適当)もの印刷物の発送に税金が使われていると思うと、ちょっと申し訳ない気持ちになったのでした。