旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

別離の記憶とリンクするほんわかな夜

土曜日の地震には驚かされました。長野県はほとんどの地域で震度3だったようですが、松本では揺れを感じなかったふあららいです。

 

 

今日は全国的に雨模様だそうで、地震に被災した方々のご苦労がしのばれます。

気温が高くて雨という訳ですが、雪になっても困るし、とにかく今は空から降ってくるものには遠慮してもらいたいです。

 

そうそう、気温が高いんですよね~。 昨日の夜、外に出たら空気感が全然違う! 冬場のキーンと張りつめた感じが全くせず、ほんわかまろやか~な春の宵そのものでした。 体感的には桜が咲き出す3月下旬て感じです。

 

ふと、20年以上前の記憶が蘇りました。

東京でお勤めしていた頃お世話になった上司の定年退職の送別会。 私はすでにその会社を辞めていましたが、職場の皆にお父さんのように慕われていた上司の送別会という事で駆け付けたのでした。 花束を持った上司を同期の子と両脇から挟んで写真を撮ったことを昨日のように思い出します。

あの夜と同じほんわかまろやか~な中に身を置くと、別離の切なさがかすかに胸をよぎります。

CIMG0344