旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

ハワイで食べたい日本の味

おでんはおかずにならない派のふあららいです。

 

 

おかずにならないので、我が家の食卓に上がったのは過去10年で1回だけだったような。

 

そんな冷待遇のおでんですが、今年に入りすでに2回も作っています。

ダーリンさんが「おかずになる派」で、今まで何度か所望されていたのですが、作り手の「おかずにならないからダメ」の一撃でかわしていました。

が、おかずになる人はご飯と一緒に、ならない人なら晩酌に終始してしまえばいいのではと思い至り、これで平和解決。 ダーリンさんはおでんをおかずにもりもりとご飯を食べ、私はワインや日本酒をお供におでんを味わっています。 ご飯を食べないから糖質オフにもうってつけです。

 

ところでおでんを食べ終わった後って、汁が大量に残るじゃないですか。 翌日残った汁で炊き込みご飯を作ります。 具なしでも美味しいけど、しめじやマイタケと一緒に炊けば、立派なキノコご飯になって最高です。

 

そんなおでんですが、私にはハワイでおでんを食べたいという野望があります。

和食レストランで~、ではなくてコンドミニアムでの自炊でおでんを作りたいのです。 コンドで食べる日本の味、2014年のマウイ島ではそうめんを茹でていただきました。 マウイ島でツルツル食べたそうめんはとても美味しかった~。

おでんだしの素の原材料は魚介系オンリーなので、持ち込みは問題ありません。

IMG_3315

ちくわやさつまあげなどの練り物もお魚が原料なので大丈夫。 保冷剤と共に保冷バッグに入れていけばOK。 あと、こんにゃくもね。 卵や大根は現地で買わないといけないかな。