旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

土曜日の昼下がりにお菓子作り

季節が1ヵ月前倒しになっているような気がするふあららいです。

 

 

バレンタインデーというのとは一切関係なく、久しぶりにケーキを焼きました。

昔はよくクッキーやパウンドケーキ等を焼いていましたが、ここ数年は糖質を気にするようになり、お菓子作りから遠ざかっていました。 とは言え市販のお菓子は食べるという矛盾・・・

 

ネットで適当にチーズケーキのレシピを探し出して揃えた材料がこちら。

IMG_3292

左のは水切り中のプレーンヨーグルトです。

 

作り方は簡単です。 材料をボウルに入れて混ぜるだけ。

グアムのKマートで買ったマフィン型に流し入れて、オーブンへ。

 

30分程で焼き上がりました。

IMG_3293

安物のオーブンレンジなので焼きムラがあるのはご勘弁を。

えらく焦げているように見えますが、レシピにはバスクチーズケーキ風とあり、これが普通のようです。

 

早速焼き立てを試食。

IMG_3294

しっとりフワフワでスフレみたいです。 本物のバスクチーズケーキを食べたことないので、これでいいのかわかりません。

 

今度はしばらく置いて冷めたのをいただきました。 焼き立てよりヨーグルトの酸味がマイルドになりました。

美味しくて、もう一つ・・・とつい手が伸びますが、これを許すと一気に全部なくなりそうなので我慢です。