旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家のハワイ定番土産

クッキーは切らさないように買っているふあららいです。コーヒーのお供にいただいています。 ハワイ島まで行かなくても、アラモアナセンターで買えるようになって便利になりました。 それからはマストバイです。 こことの出会いは1994年ハワイデビューした時…

緊張の旅立ちから1年

なんだかんだ言って今年の夏はあっという間だったような気がするふあららいです。 1年前の今日、成田空港から旅立ちました。 初めての海外一人旅、さらに行き慣れない欧州、さらに初めての国へという事で緊張していたのを昨日のことのように思い出します。 …

語学留学おぼろげ回顧録 32《半端ない霧の街》

梅雨が長かったので7月いっぱいまでは日焼け知らずだったふあららいです。今はほどよく色付きました。 サンフランシスコは霧の街として有名ですね。 世界の霧の街と言えば他にロンドンが挙げられますが、あれはスモッグですよね。 日本では北海道東部の根室…

FLY HIGH !

飛行機に乗るのって搭乗手続きや保安検査など必要不可欠な手順があって、改札を通ればすぐに乗れる列車と違って面倒と言えば面倒です。が、そんな少し面倒なところが徐々に旅立ちを盛り上げてくれる演出だと考えるふあららいです。 先日登った中央アルプスの…

どうなる?ホノルルマラソン

昨夜初めて「半沢直樹」を見ました。わかりやすくスピーディーな展開、漫画のカット割りのような顔正面のアップ、そして期待を裏切らない「現代の水戸黄門」と思わせる勧善懲悪ストーリー。人気の理由をこのように分析したふあららいです。 ミヤネ屋でハワイ…

ある車を見て考えたこと

暑いのに椅子に座るとつい脚を組んでしまうふあららいです。 先日訪れた千畳敷で麓の駐車場を利用したのですが、こんな車が停まっていました。 これを見て、なんともいたたまれない気持ちになりましたよ。 車の持ち主はどういう経緯で、このようにしたのでし…

初めて行って感動!千畳敷カール

喉が渇いてお水をガブガブ飲んでも吸収されてる気がしないふあららいです。渇きを感じる前に少しずつ飲むのが肝要だそうです。 中央アルプスの千畳敷へ行って来ました。 家を出て高速を使って1時間で駒ケ根高原へ到着。 ロープウェイ乗り場のしらび平までは…

語学留学おぼろげ回顧録 31《印象に残る先生》

暑い暑い暑い。数日前に朝方すごく涼しい日があって、お盆を過ぎて暑さもひと段落だね~なんて言ってましたが、残暑というものをすっかり忘れていたふあららいです。 語学留学についてのシリーズなのに、学校の事がほとんど書かれていませんね。 登校して、…

おせっかいと感じてしまう

今日は火曜日。お盆休みを終えて、曜日感覚がグズグズのふあららいです。 皆さんもこんな経験ありませんか? 例えばスマホやPCで今流行りのスポーツサンダルに関するHPを閲覧したとします。 その後、画面の端にやたらスポサンの広告が出てくるように・・・ …

希望が欲しい

昨日、松本で観測史上最高の38.1℃を記録しました。昨日から頭痛に悩まされているふあららいです。暑気あたりってやつでしょうか? ネットニュースである占い師の方が、今のような生活(ステイホームやマスク着用等を指していると思われる)があと3年は続くと…

高原でも日なたは暑い!

今日は終戦の日。あれから75年となるそうですが、日本だけでなく世界が平和であって欲しいふあららいです。 下界の暑さを逃れて、天上界へ行って来ました。 ビーナスラインをひた走り・・・あっグライダーが飛んでる! 八島湿原の駐車場は溢れかえり、霧ヶ峰…

語学留学おぼろげ回顧録 30《両親と過ごす最終日》

今年はサンマが不漁なんですってね。食べられないことを覚悟するふあららいです。 両親がサンフランシスコにやって来て3日目。 一緒に過ごすのはこの日が最後です。 ホテルに迎えに行き、ケーブルカーに乗って出掛けます。 クネクネ道のロンバートストリート…

もう無理!宣言

前々夜から2晩続けて熱帯夜となりました。熱帯夜自体松本では珍しいです。いつまで続くのか気になるふあららいです。 ここで「もう無理!」と宣言して楽になろうと思います。 ウォーキング・・・ 夏場は無理です。 暑くて歩けません。 早朝やれば? ・・・・…

整理整頓しようかな

店頭でポイントカードを作るよう促されても断ることの多いふあららいです。だってすでに既存のポイントカードでお財布がパンパンなんですもの。 旅行関連のカード類たち・・・マイレージカードや公共交通カードまで、これだけありました。 旅行で使ってその…

お盆の帰省は自粛します

カンカン照りではないけれど地味に暑いです。汗がジトジトで気持ちが悪いふあららいです。 今日からお盆休みに突入の方が多いのでしょうか? 今日から16日まで? 9日連休? でもどこにも行けないんじゃ虚しいだけですよね~(溜息) お盆休みだと、東京に実…

パスポートを忘れた! どうする?

やっと今年初のスイカを買ってきたふあららいです。我が家にとってスイカは重要な身体冷却装置です。 悪夢を見ました。 友人と成田空港に向かっています。 もうすぐ到着という頃になってパスポートを家に置いてきてしまったことに気が付きました。 サーッと…

語学留学おぼろげ回顧録 29《日帰りツアーでモントレーへ》

何を隠そう片足立ちが得意なふあららいです。 両親がやって来た初日は時差ボケもあることだし軽く市内を見て済ませましたが、2日目はオプショナルツアーで郊外へ出掛けます。 オプショナルツアーは同じ内容でも日本より現地で申し込んだ方が安いので、事前に…

食べた食べた ΘзΘ…

そろそろペディキュアしようかな・・・白髪染めもやらなくちゃ・・・何かと気ぜわしいふあららいです。 梅雨が明けたらあそこに行こうと企んでいました。 高速道路をひた走り、信濃町インターで下ります。 戸隠に向かってしばらく行くと・・・目的地の小林農…

新作はハリっとしてる

コンビニコーヒーのプラカップを再利用しているふあららいです。うちのアイスコーヒーでカフェオレを作って、これで飲むといつもより美味しく感じるから不思議です。 前に自作したこちらのトートバッグ、ニワトリ模様が気に入って普段使いしていましたが持ち…

悲惨なベランダ園芸

梅雨も明けて今日から8月、気持ちも新たに頑張りたい(何を?)ふあららいです。 プランターに種まきしたのいつだっけ? 過去ブログを見たら5月15日、2ヶ月半前でした。 種まき時の写真です。上から、花菱草、金魚草、朝顔。 今日はその後の状況を公開。 花…