旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

緊張の旅立ちから1年

なんだかんだ言って今年の夏はあっという間だったような気がするふあららいです。

 

 

1年前の今日、成田空港から旅立ちました。

初めての海外一人旅、さらに行き慣れない欧州、さらに初めての国へという事で緊張していたのを昨日のことのように思い出します。

 

結果行ってよかった一人旅、何から何まで自分のペースで動ける心地よさを実感しました。 その代わりリスク管理も自分で行わなければなりませんが、一人旅もいいものだなと思ったのでした。

 

そしてこの1年で暮らしは一変、世界規模の災禍に見舞われ今は国を出る事すらままならない状況になってしまいました。 いつまで続くのかはわかりませんが、当面はウィズコロナの生活を受け入れるしかなさそうです。

 

北欧でオーロラを見たい。

オーストラリアの大自然を満喫したい。

ポルトガルで大西洋を見たい。

アジアの高級リゾートで優雅に過ごしたい。

今年行けなかったカリフォルニアにリベンジを。

国内だったら出雲大社や熊野詣へ。あ、四国も未上陸でした。

もちろんハワイにも・・・

 

行ってみたい所はまだまだあるのに、命も(資金も)限りのある中で時間ばかりが過ぎるのがなんとも歯がゆいです。

 

実は今年の初め頃に、春に一人で国内を旅しようと計画を立てていました。 コロナでそれどころじゃなくなっていましたが、タイミングが合えばこの秋にでも出掛けたいと思っています。 タイミング次第なので行くかどうかわかりませんが、行くとなったら一人で人に近づかずに行動していれば大丈夫かな?

IMG_1914