旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

悲惨なベランダ園芸

梅雨も明けて今日から8月、気持ちも新たに頑張りたい(何を?)ふあららいです。

 

 

プランターに種まきしたのいつだっけ?

過去ブログを見たら5月15日、2ヶ月半前でした。

engei

種まき時の写真です。上から、花菱草、金魚草、朝顔

 

今日はその後の状況を公開。

 

花菱草・・・・芽が出ず。

IMG_2206

ひとつだけ雑草の芽が出ているだけ、惨敗。

もらった種だったのですが、古かったか、もしくは種まきの時期が悪かったか。 花菱草の別名はカリフォルニアポピー。 今年はカリフォルニアに行けず、ポピーも咲かず、とことんカリフォルニアに縁がないな~。

 

金魚草・・・・いくつか発芽しましたが、満遍なく蒔いたはずなのになぜか端っこ(笑)

IMG_2205

割合早くに芽が出たのですが、梅雨寒と日照不足でその後の成長が遅いです。 いつ花を咲かすのやら・・・

 

朝顔・・・・開花はしたものの、やはり成長が遅くて丈が20センチもありません。

IMG_2204

これも梅雨寒と日照不足に因るものでしょう。 植物は生命の危機に陥ると子孫を残そうと花を咲かせるそうですが、まさにそんな状態です。 しかしこのミニ丈朝顔はつる巻き付け用の棒いらずだったので、それはそれで楽でした。

別の植木鉢に蒔いていた朝顔だけは、写真は撮っていないのですが唯一無事に成長してくれています。