旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

初めて行って感動!千畳敷カール

喉が渇いてお水をガブガブ飲んでも吸収されてる気がしないふあららいです。渇きを感じる前に少しずつ飲むのが肝要だそうです。

 

 

中央アルプス千畳敷へ行って来ました。

 

家を出て高速を使って1時間で駒ケ根高原へ到着。 ロープウェイ乗り場のしらび平まではマイカー規制となっているので、バスに乗り換えます。

IMG_2300

乗車前におでこで検温されました。

 

つづら折りの道をゆるゆると40分かけて上ります。

 

ロープウェイに乗り換えて一気に千畳敷へ。

IMG_2304

 

眼下に次々と小さな滝つぼが現れては通り過ぎます。

MVI_2306_Trim1_Moment

水はエメラルドグリーンに澄みガラスみたいです。 白い筋が斜面を連なり、ダーリンが「白龍の様」だと。

 

アクセスの面倒くささと決して安くない交通費がネックでなかなか来る機会がありませんでしたが、信州に住むこと19年にして、ダーリンは信州に生まれて52年にして初めての千畳敷・・・いやでも期待が膨らみます。

 

ロープウェイを降りると、目の前にドーンと石の山並みが。

IMG_2312

「わーすごーい!」思わず歓声が上がります。 山がこんなに近いとは思いませんでした。

 

日差しは強いですが空気は清涼、半袖でちょうどいい気温です。

IMG_2314

駒ケ岳神社にご挨拶して散策を始めました。

 

コロナのおかげで人は少なく、自然とソーシャルディスタンスができています。

IMG_2322

 

高山植物の盛りは過ぎていましたが、それでもそこかしこに可憐なお花が。

IMG_2320

IMG_2325

IMG_2364

IMG_2367

 

ここは石の山なんですね。

IMG_2346

残雪のように見えるのはすべて花崗岩です。

 

剣岳には飛び込み台がありました。

IMG_2335

右端には登山者の姿が見えます。

 

なんて気持ちのいいところでしょう!

IMG_2358

 

下を見れば、駒ケ根市街地と南アルプス越しの富士山の姿が。

IMG_2361

 

ここから先は宝剣岳木曽駒ケ岳に続く登山口です。

IMG_2359

今日は遊歩道を1周するだけにとどめます。

 

あちらに見えるのもみんな石。

IMG_2372

標高2600メートルだとちょっと登るだけで息が切れるなーと思っていたら、ああそうかマスクをしてるからかーと気付きました。 見るとダーリンはマスクをしていません。

(ふ)「あれ?いつマスク取ったの?」

(ダ)「ロープウェイ降りてからしてないよ。だって密じゃないもん、ここ」

確かに。

他の人もしていません。 バカ真面目にマスクをしているのは私だけした。

 

私の中で、長野県では上高地に次ぐ好きな観光地となりました。

IMG_2378

なだらかなすり鉢状の地形はカール(圏谷)といい、氷河の浸食によるものです。

 

駒ケ根高原まで降りてきて、ご当地グルメソースカツ丼をいただきました。

IMG_2391

ヒレカツが柔らかくて、甘めのソースが千切りキャベツとご飯によく合います。

 

ダーリンさんはお蕎麦とのセットで。

IMG_2388

 

下界は暑くて暑くてたまらず、コメダ珈琲店に寄りキウイかき氷(+ソフト)で涼を取りました。

IMG_2393

大きさにビックリしましたが、ペロッと完食。 美味しかった上に、体の芯まで冷えました~(笑)