旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

おせっかいと感じてしまう

今日は火曜日。お盆休みを終えて、曜日感覚がグズグズのふあららいです。

 

 

皆さんもこんな経験ありませんか?

例えばスマホやPCで今流行りのスポーツサンダルに関するHPを閲覧したとします。 その後、画面の端にやたらスポサンの広告が出てくるように・・・

 

その程度のことなら日常茶飯事で、もはや気にならないのですが、最近では特にスマホやPCで検索した訳ではなく、話題に上った物の広告が上がるようになりました。 おそらく音声認識機能が日常の何気ない会話を拾う事でデータ収集を重ねて、只今コレに興味あり!と認定したものの広告を出してくるのでしょう。

キチンと調べていませんが、きっとグーグルあたりの利用規約に「音声認識機能を使って情報収集の上、アナタのお役に立つ事しますよ~」って載っているんでしょうね~。

 

先日ダーリンが「ニトリで新しい枕を買いたい」と申し出たんです。 「そば殻の枕がいいんだよね~」 なんて言いながらお目当てのそば殻の枕を買って帰って来たのですが、その日の夜、私のタブレットニトリの枕を紹介するネット記事が上がっていました。

広告じゃなくてネット記事にまで反映されるのか!

 

これってなんだかおせっかいと言うか、行動が操られるような気がしてあまり気分がよくないです。