旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

最高の暇つぶしツール

 涼しくっていいですね。朝晩は長袖でないといられないふあららいです。

 

 

小学生の頃から地図を見るのが好きでした。

最初に親しんだのは学校で使う地図帳ですが、まだ人生経験が少ない故、行ったことのない所がほとんどなので「ここが北海道」「ここが九州」とおおまかに見ているだけ。

小学校を卒業するころになると、家にあった『東京23区道路地図』の地元の区のページから見始め、家の車で通った知っている道を追っていくようになり、紙に染み込んだ水滴が広がっていくように幹線道路を覚えていきました。

中学生になり分厚いJTB時刻表と出会ってからは、鉄道路線を覚えました。この頃には行ってみたい観光地のガイドブックを買うようになり、主に机上旅行を楽しみました。

 

現在は広域と長野県の道路地図を持っていますが、もっぱら見るのはグーグルマップです。

グーグルマップは毎日と言っていいほど見ています。紙の媒体ではないですが、それこそ穴が開くまでといった感じ。だってこれがあれば全世界のそれも小さな町まで、さらにストリートビューを使えば路地の様子まで見ることができるんですもの。最高の暇つぶしツールです。

f:id:Hualalai:20210817134336j:plain