旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

旅行会社の起死回生になるかも

只今、絶賛妄想旅行中のふあららいです。

 

 

行き先は2年前に訪れてその清涼さと美しさに感動したオーストリアなのですが、いろいろ調べていると他のどの国も多かれ少なかれあるのでしょうが、現在のコロナ禍における規制が設けられています。

入国に関しては日本のワクチンパスポートが使えるようですが、観光施設などにおいても「ワクチン接種済み」「検査済み」「治癒済み」を証明するものの提示が必要とされていて、これもワクチンパスポートが使えるのでしょうか?

 

ちなみにEU圏内で導入されているグリーンパスは「ワクチン接種済み」「検査済み」「治癒済み」を証明するものでモバイル版と、スマホがない人向けのPINコード版があるようです。

ウィーン市のサイトによると、「ワクチン接種済み」は2回目の接種から270日間、「検査済み」は抗原検査だと検体を採取してから48時間、PCR検査だと検体を採取してから72時間有効となります。「治癒済み」は中和抗体検査で陽性との判定から3か月間有効だとか。(情報は変わることがあり得ますので、必要な場合は各自でご確認をお願いします)

 

もし現在行くとなるとこれら規定を押さえて行くのは当然のことですが、国ごと地域ごとに調べるのって大変ですよね~。

今後はこれらの面倒な手続き等やってくれるツアーに人気が集まりそうですね。これらの手続きを一手に引き受けることができれば、旅行会社では経営の立て直しにつながるかもしれません。

f:id:Hualalai:20210821170427j:plain