旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

ハワイのレンタカー高騰で起こっていること

只今(12:00現在)の松本の気温は19℃。とても半袖ではいられません。久しぶりにホットコーヒーを淹れたふあららいです。

 

 

コロナ禍でハワイのレンタカーが高騰していると聞いてしばらく経ちました。現在も状況は変わらないようです。

 

そんな中でカーシェアというか個人的な車の貸し借りが増えているそうで、YOUTUBEに出てたハワイのニュース番組で見たんですけど、地元の人が旅行者相手に空港で車の受け渡しをしているらしいです。ボロの中古車を格安で買ったりして小金稼ぎしているんでしょうけど、法的に問題はないのかしら?事故った時などかなり面倒なことになりそうだけど。

 

それに伴い空港駐車場での車両の盗難が増えてるそうです。

その個人間貸し借りの車が狙われているそうで、非対面での鍵の受け渡しにキーボックスを利用したり、ひどいのになるとキーをつけたまま無施錠で「どうぞ盗んでください」状態で駐車しているんだそうです。で、当然のごとく乗って行かれちゃうと。

 

レンタカーの台数が増えればこんなこともなくなるでしょうから、早く元の状態に戻ってほしいですね。

f:id:Hualalai:20210814120821j:plain