旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

私流・怒りの抑え方

日本海側ではフェーン現象が起きているそうです。お住まいの方はお気を付けください。なるべく冷房は使わないようにしていますが、猛暑日になりそうな今日はエアコンをつけたふあららいです。

 

 

『怒りの6秒ルール』って聞いたことありますか?

 

イラッとしても6秒待てば怒りのピークが過ぎて衝動的な行動を抑えられるというものですが、私は6秒待っても怒りが収まらないので困っています。

何秒経とうがいくらでも怒りをぶり返すことができます。

怒りってパワーを使うから、後々精神的に疲れちゃうんですよね。何とかしたいと常々思っていたところ、画期的な方法を思い付きました。

 

40代に入ってから、物忘れが目立って増えてきました。Aをやろうと動き出しても、別のBという行動をしてしまうとAの事を忘れてしまう・・・「あれ?何やろうとしてたんだっけ?」こんなこと日常茶飯事です。

私流アンガーマネジメントは、これを応用するのです。

 

何かに怒り心頭に陥った時、全く関係のない行動を挟むことによって、「あれ?何に怒っていたんだっけ?」・・・こんなにうまいこと運びはしません(笑)が、それでもだいぶ怒りの温度は下がっているような気がします。

f:id:Hualalai:20210803124359j:plain