旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

不幸月間終わる?

今日で2月も終わりですね。やっぱり、あっという間だったふあららいです。 しかし、タイトルにもあるように私にとってこの2月は『不幸月間』だったのでした・・・ まず、五十肘が継続中。 腱だか筋だかの痛みが治るまでまだまだかかりそうで、共に生きていく…

モッサリからの脱却

気を抜くと意識を失ってしまう春眠状態のふあららいです。 海外旅行先では、固定式だったり湯加減が難しかったり、勝手の違うシャワーには小さなストレスがたまりがち。 なのでパパッと済ませたい派です。 数年前からメリットのリンスインシャンプーを持って…

想像を 超える大きさ ハワイ島

なんだかどんどん春らしくなっていきます。まだ2月なのに・・・戸惑うふあららいです。 今度のハワイ島旅のスケジューリングを始めました。 行きたい所を決めておいて適当に回ってもいいんですけど、やっぱり暗くなる前には宿に着きたいので、グーグルマップ…

お仕事万が一に備えて休みます

カレーうどんが食べたいふあららいです。 次のハワイ旅は羽田の深夜便なので、夕方に松本から向かっても間に合います。 それで出発日は前半の4時間だけ働いて半休いただこうかな~って思っていたんですが、いやいや、もし、万が一、3月とは言え大雪降ったら…

旅行前に必ずすること

ちゅ~るのCMに癒されるふあららいです。 私、白髪が多い方だと思うのですが、友人をはじめ、お世話になっている美容師さんにも「そんなことないよ」と言われてしまいます。 誰か「ほらこんなに」と言いながら、後ろ髪をかき分けながら写メ撮ってくれる人い…

デジカメに異変あり!そして問題写真が流出

無事に忘れ物を受け取ってきたふあららいです。 デジカメの異変に気が付いたのは年末頃だったでしょうか。 秋の水没事故から復活を果たした我がデジカメくんで撮った画像に変なものが映りこんでいるのです。 見辛いですが、丸で囲んだ中に薄黒いモヤモヤが・…

忘れ物をした時の英語

今回のスーパームーンを見れなかったふあららいです。 昨日イオンにお買い物に行って、中のセリアで買った物の入ったレジ袋をカートのフックに掛けたまま忘れて帰って来てしまいました。 気が付いたのが夜になってから。 家に帰ってから6時間も気が付きませ…

燃油サーチャージが下がります

今日は二十四節気の「雨水」に合わせてか、朝から雨模様です。冷麺が食べたいふあららいです。 ANAが2019年4月以降発券分の燃油サーチャージの値下げを発表しました。 ハワイ便の往復ですと、現在の22000円から8000円へ。 その差14000円、ゾーンEからゾーンB…

今持ってるESTAの期限を確認しました

今日は穏やかないいお天気です。肉まんが食べたいふあららいです。 アメリカに行く時に絶対不可欠なのがESTAの取得。 現在では即時承認はされなくなって、72時間前までの申請が必要となっていますので、これから取る方はご注意を。 我が家が最後に申請したの…

安心料だと思って8000円の予防接種を受けたお話

お好み焼きが食べたいふあららいです。 はしかが流行ってきていますね。 旅行前の感染症の流行は大いに気なるところです。 去年4~5月にもはしかが流行したのを覚えていますか? あの時も渡ハの前でした。 はしかの感染力はインフルの6~7倍と聞き、せっかく…

再オープンしてました

今朝は珍しく氷点下まで下がりませんでした。洗濯物を干している間、なんか春っぽいと思ったふあららいです。 去年6月の火事で休業を余儀なくされていたカリヒのアリシアズマーケットが12月に再オープンしていました。 ただ現在は、元の場所から数軒先の「Po…

お気に入りのステッカー

もう2月も後半なんですね~。今日は南風が強くて鼻がムズムズしているふあららいです。いよいよ花粉症デビューか? 実家に住んでいた頃に買ったカエルのステッカー。 可愛くて、もったいなくてどこにも貼ることなく、大切にとっていました。 新入りのキャリ…

髪をまとめて欲しい

そろそろチキンラーメンを買って来ようかなと思い始めているふあららいです。 今や航空業界でのシェアが大きくなったLCCですが、最近ひとつ気になっていたことがありまして・・・ エアアジアと言えば、マレーシアを拠点としてアジア圏を中心に路線網を張り巡…

YOUTUBEで便乗旅気分♪

うっかりダーリンさん、予熱の為のお湯を入れたままのポットをコーヒーメーカーにセットしてスイッチオン。当然溢れますわね~。おーっと、人の事は笑えません。ご飯を炊こうとしていたのに炊飯器の「保温」ボタンを押したまま30分気が付かなったふあららい…

冬の嵐がハワイを直撃

連休はお仕事でかなり疲れました。今朝起きたときは元気いっぱいだったのでお洗濯を始めたら、突然睡魔に襲われて半眼状態で洗濯物を干したふあららいです。 ハワイが冬の嵐に襲われたそうです。 日曜日のホノルルは華氏61度(16℃)まで下がって、街ではダウ…

国際線が優先?

寒いですね~。やっぱり暖冬で済むわけないか・・・と諦めモードのふあららいです。 昨日の雪、成田空港のフライト情報を見たら、国内線は多くが欠航となってしまったようですね。 かたや国際線は遅延になりながらも、ほとんどが出発して行きました。 国内だ…

マスコットキャラクターについて私見を述べますと・・・

今日はなんだか眠くてだるくてお昼まで寝てしまいました。起きたら雪が降り始めていました。ぎっくり再発を避けたいため、今回は雪かきしないと心に決めたふあららいです。 今日はハワイネタではありません。 先日、母のパスポート申請で久~しぶりに訪れた…

そろそろ残りの手配を

明日は東京でも雪が降るらしいですね。どうしてこういうのが三連休に当たるんでしょう・・・。交通機関への影響が少ないことを祈るふあららいです。 そろそろ3月の旅行に関するもろもろの手配をしなくっちゃ。 まずレンタルWiFiでしょ、これは早割りがあるの…

パスポートの新デザインはまだですか?

昔のパスポートの申請は職員がピリピリしていて怖かった(東京だけ?)ふあららいです。いつのまにか往復はがきがいらなくなったんですよね。 パスポートのデザインが変わると発表されたのは2016年の5月でした。 もうけっこう前なんですね。 葛飾北斎の冨嶽…

グルグル回るやつがいい

小さい頃は鳥の皮が好きだったふあららいです。 最後に食べたフリフリチキンは2014年のマウイ島でした。(詳しくはこちら) 美味しかったな~♪ その後、マウイマイクスでチキンは食べましたが、あれはローストチキンですもんね。 あ~炭火の上でグルグル回っ…

旅行前のお店巡りが楽しい

ふりかけご飯があれば何もいらないふあららいです。 旅行が近づいてくると、お店屋さんに行きたくなるんです。 特に買うものがなくても雑貨を見たりして、これ旅行に使えるんじゃないか・・・と想像力を働かせるのが楽しいのです。 もちろん「これは!」とい…

ハワイアン航空でライオンコーヒーが飲めます!

南風ビュービューですが暖かいです。早く春が来てほしいふあららいです。 ハワイアン航空の機内でライオンコーヒーの提供を始める事になったそうです。 機内の低湿度の影響による味覚の変化や、気圧の関係による沸点の低さに対応した深めのフレンチロースト…

今回はちょっとチャレンジ

節分ですね~。明日から暦の上では春だなんて信じられませんが、日は長くなっていますよね~。今週は気温が上がるらしいですが、桜が咲いてしまわないか心配なふあららいです。 ハワイアン航空のマイページのアイコンは大好きなフムフムさん。 ブログのプロ…

いつもと違う展望台を目指しましょう

早くも2月に入ってしまいましたね~。今月は28日しかないから、これまたあっという間に3月になる事でしょう。中途ぎっくりのせいとはいえ、今週は無為に過ごしてしまったふあららいです。 少し前に放送された女優の吉岡里帆さんが出ていたハワイ島の番組で、…

今の私はオアフ島の情報じゃ盛り上がらんのです

今日は愛車の車検です。いくらかかるのかな~お財布を持つ手が汗ばむふあららいです。 なになに~? 台湾発のかき氷ショップ「アイスモンスター」がワイキキにオープン? へ~(内なる声:マンゴーかき氷食べたーい!) アラモアナのユニクロがグランドオー…