旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

安心料だと思って8000円の予防接種を受けたお話

お好み焼きが食べたいふあららいです。

 

 

はしかが流行ってきていますね。 旅行前の感染症の流行は大いに気なるところです。

去年4~5月にもはしかが流行したのを覚えていますか? あの時も渡ハの前でした。

 

はしかの感染力はインフルの6~7倍と聞き、せっかくのハワイ旅行に行けなくなっては大変!と、義母に母子手帳を見せてもらってダーリンさん未接種であることを確認し、実母には子供の頃はしかにかかっているか聞いてみましたが「たぶんかかってないような気がするけど・・・」とはっきりしないので、夫婦そろって予防接種を受けることにしました。

 

旅行は6月5日の出発でしたが、抗体が出来るのに2週間かかるという事だったので、GW後に数か所の内科医院に電話をしてワクチンの在庫を確認。 すでに在庫なしで取り寄せ不可能という所がほとんどだった中で、麻疹風疹混合ワクチンなら当日取り寄せ可能というお医者さんに出向いて接種を受けました。

麻疹単体のワクチンなら一人4000円程度だったのに対し、混合ワクチンだったので倍の費用がかかりましたが、安心料だと思って支払いましたよ~。

 

あとは手洗いうがいの励行でインフルに気を付けるべし(インフルは予防接種していないので)

4.8-80