旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

いつもと違う展望台を目指しましょう

早くも2月に入ってしまいましたね~。今月は28日しかないから、これまたあっという間に3月になる事でしょう。中途ぎっくりのせいとはいえ、今週は無為に過ごしてしまったふあららいです。

 

 

少し前に放送された女優の吉岡里帆さんが出ていたハワイ島の番組で、キラウエアを訪れていました。 訪れたのは10月だったようですが、最近のキラウエアの情報がわかる貴重な機会でした。

 

ハレマウマウ火口を望む定番スポットだったジャガーミュージアムが現在閉鎖中なので、番組では別の場所から火口の様子を眺めていたんですけど、火口が割合間近に見えて(テレビだからそう見えただけかも?)、それがどこなのか気になっていたんです。

で、いろいろ調べてみたら、どうやらケアナカコイ・クレーター北側の展望台であることがわかりました。 位置的には、火口を挟んでジャガーミュージアムの反対側になります。

ただ、火口南側のクレーター・リム・ロードは通行止めなので、トレイルを片道30分程度歩いて行かなければならないようです。

よし今度行ってみよう!

 

ちなみに例の政治的影響で滞っていた国立公園のオペレーションは、1月28日に通常通りに戻ったそうです。

 

こちらは2015年、霧雨に煙るハレマウマウです。

DSC_0649

火口の変容ぶりをこの目で見るのが楽しみです。