旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

パスポートの新デザインはまだですか?

昔のパスポートの申請は職員がピリピリしていて怖かった(東京だけ?)ふあららいです。いつのまにか往復はがきがいらなくなったんですよね。

 

 

パスポートのデザインが変わると発表されたのは2016年の5月でした。 もうけっこう前なんですね。

葛飾北斎の冨嶽三十六景が査証欄に印刷されるんですよね~。

 

で、新デザインは2019年に導入されるとのことだったんですが、もう2019年になってひと月経ちましたけど、具体的な日付の情報はありませんがどうなっているんでしょう。

 

ま、私の更新は2023年なので、まだまだ先の話ですけど・・・

CIMG0009

まだ4年もこの表紙に折り目のついたパスポートですよ・・・

 

ところで、昨日母のパスポート申請に付き添って都庁まで行ってきました。

20190206_102644

14日から受け取れるそうです。