旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

マスコットキャラクターについて私見を述べますと・・・

今日はなんだか眠くてだるくてお昼まで寝てしまいました。起きたら雪が降り始めていました。ぎっくり再発を避けたいため、今回は雪かきしないと心に決めたふあららいです。

 

 

今日はハワイネタではありません。

 

先日、母のパスポート申請で久~しぶりに訪れた東京都庁

この日は雨降りだったので、展望台は登らずに1階2階を徘徊することに。

 

2階にオリンピック・パラリンピックの展示コーナーがありました。

20190206_113154

そんなに興味がないのでする~っとスルー(笑)

 

マスコットキャラクターのパネルがあったのでパチリ。

20190206_113215

私これ、あんまり好かんのです。 当然名前も知らなくて・・・

一方、母はちゃんと名前を憶えていました。 東京都民の鑑(笑)

 

1階に下りてくると、今度はラグビーワールドカップのパネル展示が。

ラグビーもさほど関心がないのですが・・・

 

おっ?このキャラクター可愛いじゃないの。

20190206_114029

(ふ)「えーっと、これ何て言うんだっけ?獅子舞じゃなくて、獅子頭じゃなくて・・・歌舞伎のあれ」

(母)「連獅子」

フェイスペイント(隈取り)なんかしちゃって、外国の方には「日本には歌舞伎という伝統芸能があって・・・」って一から説明しなくちゃならないですね。 ニッポンのテイストを取り入れたいのはわかるけど、ちょっとこだわりすぎじゃないでしょうか?

 

平昌冬季五輪のキャラクターは可愛かったな~。

こぐまのミーシャとか(古!)結局動物ものが好きなだけなんですけど。