旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台湾グルメ・備えあれば憂いなし

季節の変わり目による肌荒れに悩むふあららいです。 先日、来る台湾旅行に備え八角初体験しましたが、甘ったるい湿布のような臭いに撃沈してしまいました。 台湾グルメ、食べられるんだろうか・・・と不安に駆られました。 もちろん小籠包や炒飯など八角が入…

アイスはそろそろ終わりかな

酸味の強いコーヒーが苦手なふあららいです。 朝晩冷え込むようになってきて、ホットコーヒーが美味しいです。 @Liliha Bakery @Moena Cafe 今飲んでいるのはこちら。 もうどこで買ったかわからなくなっちゃった(笑)

もしも片道だけビジネスに乗れるなら

40代半ばを過ぎて、若い頃はどういうことなのかいまいちピンとこなかった「くすみ」を身をもって実感しているふあららいです。 ハワイへの飛行機、片道だけビジネスクラスにできるとしたら、往きまたは帰りどちらにしますか? 往きだったら、フルフラットで…

ハワイのハンバーガー4種ご紹介

昨日の余分に作ったハンバーグを使って、ロコモコ弁当にしてダーリンに持たせたふあららいです。 ハワイで食べるハンバーガーって美味しいですよねー♪ 初めてのクアアイナではアボカドの余りの大きさに驚きました。 だってハーフカットがそのままドン!です…

ホテルも飛行機も直接予約が多いです

洗濯終了のアラームが鳴り、蓋を開けてみると、大量の白い断片が・・・。ぎゃーやってしまった、ティッシュ一緒に洗ってしまった地獄です。すぐに始まった犯人捜しの結果、ダーリンのステテコのポッケが発生源と判明しました。かわいそうなダーリンさん帰宅…

飛行機からの落とし物?

閉所に暗所に高所が苦手、つまりストレス耐性の低いふあららいです。 空から飛行機のパネルが降ってきた・・・ 怖いよ~。 地上にいる方も怖いけど、パネルが剥がれたままアムステルダムまで飛んでいたのも恐ろしい。 最近B777の事故が多いような・・・ どう…

カイルアビーチに続く道

またまた連休ですねー。月金で働く人は変わらないのか。今まで様々なお仕事に従事してきましたが、シフト制の職場が多かったので、平日休みの恩恵を受けてきたふあららいです。 カイルアビーチに向かう道。 カラパワイマーケットの横を進んで行きます。 昔こ…

あなたは都会派?それとも・・・

就寝中頭が痛くて、それでも我慢しながら寝ていたら、起きた時には肩がすごく凝っていたふあららいです。無意識に力が入っていたんですね。 あなたと言う人間は、都会派と田舎派という二つのカテゴリーに分けるとしたらどちらに入りますか? 私は田舎派です…

WHOLE FOODS MARKET が値引き販売しているらしい

断捨離で、中敷きの傷んだエナメルのサンダルを捨てようと思ったのですが、お気に入りの品だったのでやっぱり捨てられなくて、修理屋さんで中敷きを張り替えてもらって満足しているふあららいです。 ホールフーズがアマゾンに買収されて、値引き販売が始まっ…

間違えて止められてアワアワ大慌て

台風嫌ですね~。お米に果物・・・今は収穫の時期ですから、被害が心配なふあららいです。 今年のハワイ旅での事です。 ホノルル空港のゲート前のウェイティングエリアに入る時、チェックをしているスタッフの女性にパスポートと搭乗券を差し出すと 「Oh. Th…

出国税が導入される?

ここ数日、気力体力が不十分なふあららいです。 最近、国が出国税の導入を検討している旨の報道がありました。 ああ、訪日客が増加し続けているから、彼らから出国税という形で効率よくむしり取るのね~との感想を抱いた私。 しかし、よく記事を読んでみると…

レンタルWi-Fiが壊れていたら困るでしょ

再びJアラートに起こされたふあららいです。実際に頑丈な建物や地下に避難した人は何人いたんでしょうね~。 成田空港の出発ロビーでチェックイン開始を待っていた時の事。 我が家の向かいのベンチに腰掛けていた同年代のご夫婦、WiFiレンタルしたのでしょう…

キャンセル料100%の危機を回避せよ

アイフォーンエックスと読んでしまったふあららいです。 それは先月の事。 父が松本に行きたいと言い出し、浅間温泉の宿を手配しました。 しかし当日出掛ける段になって体調を崩し行けなくなりました。 「キャンセル料金がもったいないから代わりに義両親を…

我思う 安すぎないか 1日5ドル

TheBusに1ドルで乗れた昔が懐かしいふあららいです。 TheBusの運賃が2.5ドルになったのはいつでしたっけ? 2017年10月1日から料金体系に変更があるらしいですね。 トランスファーチケットが廃止される代わりに、1日パスが出来るのだとか。 で、その1日パスが…

チャイナエアラインのNRTーHNLが季節運航に

仕事用の冬服のスカートがパンパンで、衣替えまでに痩せなくちゃと思っていたのですが、大きいサイズを新たに買えばいいじゃん・・・という悪魔の言葉が聞こえてくるふあららいです。 この春の渡ハでお世話になったチャイナエアラインです。 その節はお安く…

リリハベーカリーで働くお兄ちゃんに似てる人

三横綱が休場となった今場所の大相撲の行方が気になるふあららいです。頑張れ御嶽海!(長野県出身) ニミッツハイウェイのリリハベーカリーは朝から大盛況! 厨房が見えるカウンター席に案内された我が家。 お料理を待っている間、何ともなしにスタッフを眺…

お魚さんが好きです♡

平昌五輪まであと151日だとか。こんな状態で開催できるのかな~。関係ないけど心配しているふあららいです。 ブルーノートハワイのショップで見つけたお魚のぬいぐるみ。 目を覆う黒い帯が快傑ゾロ(古い?)みたいでかわいい。 フムフムさんかしら? お魚(…

私的海外旅行で覚えておくべきフレーズ

最近市販のあんみつについているあんこを小倉トーストに使い、ドはまり中のふあららいです。残りはみつ豆として美味しく頂いています。 私の初めての海外旅行はヨーロッパでした。 添乗員付きの8日間のツアーで、日程中何回かフリータイムがありました。 パ…

2年振りのハワイだったのにしなかったこと

ウォーキングから帰って来て、整理体操をしていたらハムストリングをつってしまったふあららいです。痛みが走る度「ハムが~!ハムが~!」と声を出して笑っています。 2017年の春ハワイは実に2年振りの旅でした。 計画段階では、限られた滞在時間に新規開拓…

素朴な疑問ーエンジンひとつでどこまで飛べるの?

再びスプレー容器を買うつもりが間違えてポンプ式を買ってしまったふあららいです。しかも液体を入れ終えるまで気が付かないと言う・・・キツネにつままれているような気分です。 昨日に続きエマージェンシー話です。 昨日の日航機B777のトラブルはその後の…

JAL緊急着陸!

ブログネタの欠乏に苦しむふあららいです。 はあ~ブログ何書こうかな~。 PCの前に座り、しばらく考え込んでいるとNHKのお昼のニュースで日航機がトラブルで緊急着陸すると伝えていました。 さっそくお馴染みの「Flightradar24」を映し出して該当の機体を見…

ハワイでよく見た貼り紙

日が短くなりましたね~。考えてみればあと3週間ほどで秋分ですものね。今日は爽やかないいお天気で、汗をかかなくなって嬉しいふあららいです。 誰もが知ってるマツモトシェイブアイス 窓に求人の貼り紙がありました。 今年のハワイは2年振りの訪問でしたが…

いいねいいねビジネスクラス♪

朝晩めっきりと寒くなりました。タオルケットじゃもう無理!羽毛の薄布団を出したふあららいです。 当モーハワイブログのPCサイトを見ていたら、右側の「東京―ホノルル180,000円~」というJALの広告が目に入りました。 我が家が唯一ビジネスクラスに搭乗した…

空港で働くなら・・・

今朝は「旅サラダ」でハワイ見て、夜は「有吉のハワイ」を見る予定のふあららいです。 旅好き&飛行機好きな私にとって空港はワクワクするスペシャルな所です。 もし空港で働くなら何がいいかな・・・ 以前、地元松本空港で保安検査員の求人が出た事がありま…

「ないよりいいでしょ」ってことですか?

老眼が進んで1.0の眼鏡では間に合わなくなってきたふあららいです。 ホテルによってトイレットペーパーの取り付け位置に問題ありという所があります。 こちらはイリマホテルです。 トイレタンクの横にペーパーホルダーがあり、体をひねらなければ取れません…