旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

ホテルも飛行機も直接予約が多いです

洗濯終了のアラームが鳴り、蓋を開けてみると、大量の白い断片が・・・。ぎゃーやってしまった、ティッシュ一緒に洗ってしまった地獄です。すぐに始まった犯人捜しの結果、ダーリンのステテコのポッケが発生源と判明しました。かわいそうなダーリンさん帰宅後にお説教が待っています。とはいえ、私がポケットの事前チェックを怠った分の過失相殺で7割程度のお説教にとどめておこうと決めたふあららいです。

 

 

個人旅行で海外に行く時、ホテルや飛行機の予約はどうしていますか?

 

私はどのホテルにするか検討する時は、トリップアドバイザーやフォートラベルの口コミを参考にしますが、予約はホテルのホームページからすることが多いです。

もちろん他の予約サイトの同じ内容と料金がかけ離れている時は問題外ですが、ホテルのHPでもそんなに変わらなかったりします。

 

私は以前ホテルで働いていた事があって、全てのホテルがそうかは知りませんが、私のいた所では予約サイトからよりホテルHPの直接予約を格上に扱っていました。

具体的には、同じカテゴリーの部屋ならHP直接の予約の方を上階にしたり、同じ階になってしまう場合でも角部屋にアサインしたりといった感じです。 そんな経験があって、ついついホテルのHPからになってしまいます。

 

国内旅行の場合は、じゃらんネットを利用してコツコツとポイントを貯めていますけど・・・。

 

航空券もエアラインHPから直接が多いですね。

こちらは特に根拠はないのですが、安心感からなんとなくエアラインのHPで取ってしまいます。