旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

GOTO ドライブ旅2日目《絶景の城跡》

今夜のNHKブラタモリは飛騨ですよ~。飛騨好きのふあららいから告知しました。

 

 

2020年11月12日(木)

下呂の宿をチェックアウトして、郡上八幡へやって来ました。

 

高台に白壁のお城が見えます。

IMG_3101

が、今日は別の城跡に行くのでこちらはパスします。

 

という訳で、町歩きを楽しみました。

MVI_3099_Moment

昔ながらの町並みに紅葉が映えます。

水が豊かな郡上八幡、水路には清らかな水がとうとうと流れていました。

 

高速道路でビューンと関市へ移動。

お昼は「太田屋」でとんかつをいただきました。

MVI_3120_Moment

普通のソースもいいけど、この地方ならではの味噌ダレが美味しかったです。

 

すぐ近くのフェザーミュージアムへ行きました。

MVI_3121_Moment

岐阜県関市は刃物の町、こちらでカミソリをはじめ刃物のお勉強をします。

 

昔のカミソリやT字髭剃り。

MVI_3122_Moment

「あ~これ懐かし~」 と、ダーリンさんの脳が活性化。

(ダ)「カミソリの刃を挟んでクルクルするんだよ」

(ふ)「カミソリって、封筒に仕込むあのカミソリ?」

恥ずかしながら、私、あの薄い2枚刃カミソリをセットして軸をクルクル回す髭剃りというのを初めて知りました。 うちの父も使ってたんだろうけど・・・知らなんだ。 物心ついた時には黒いプラスチックのカートリッジタイプだったからな~。

 

案内係のお話によると髭剃りのシェアはS社やG社に押され10%に落ち込んでいるそうで、その代わり医療用刃物のシェアを大きく伸ばしているんだそうです。

こちらは手術用のメス、現在は使い捨てが主流なんですって。

MVI_3123_Moment

 

おーマチャアキ

MVI_3124_Moment

 

自社製品の他にも、世界の刀剣や調理用刃物などが展示されていました。

MVI_3125_Moment

 

フェザーミュージアム向かいの刃物会館で、GOTOクーポンを使って足用の爪切りやパン切り包丁をお買い上げしました。

 

再び高速でビューンと中津川まで移動。

苗木城跡へやって来ました。

MVI_3133_Moment

 

郡上八幡城を諦めて選んだお城がこちらです。

IMG_3137

まあ、城跡なんで建物はないんですけど、山の上に石垣が積まれた存在感が半端ないです。 山城ナンバー1にもなったんだとか。

 

ちょっとマチュピチュ風?

IMG_3147

 

石段をドンドン登ると・・・

MVI_3149_Moment

 

この眺めです。

MVI_3150_Moment

向こうにも石垣の土台があります。

 

木曽川を見下ろす絶景。

MVI_3153_Moment

 

今回、ここの紅葉が一番キレイだったかな。

IMG_3140

 

という訳で、1泊2日で回った岐阜県の東側でした。

今まであまり縁がなくて、何があるのかもよくわからなかったのですが、いやなかなか良かったですよ~。 戦国時代好きな人ならば、ゆかりのあるお城があちらこちらにあるのできっと楽しいんでしょうね。

五平餅を食べ忘れたのが唯一の心残りです。