旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

GOTO ドライブ旅1日目《飛騨小坂の滝めぐり》

ブログアップが遅くなりました事をお詫びいたすふあららいです。

 

 

GOTO ドライブ旅の第二弾!

 

1泊でお隣の岐阜県へ出掛けてきました。 岐阜県は飛騨地方しか行ったことのない我が家、今回は中濃そして東濃地域へも足を延ばします。

 

2020年11月11日(水) 9時過ぎに松本を出発!

安房トンネルを抜け、西へ進むこと2時間で飛騨高山に到着しました。

 

高山へは2年振り。ともかくお気に入りの「つづみそば」で高山ラーメンをいただきます。

MVI_2936_Moment

変わらぬちぢれ細麺と優しいスープが美味しかった。

コロナ感染リスクに対する意識の低い10人ぐらいのグループが大きな声で話していて、ちょっと嫌な気持ちになりました。

 

食後、国道41号線を南下して向かったのは飛騨小坂の巌立峡(がんだてきょう)です。

こちらが巌立

IMG_2962

御嶽山の溶岩流の断面なんだそうです。

一面の柱状節理も太いのから細~いのまで複雑に込み入っています。

 

前を流れる渓谷沿いに遊歩道があって、滝めぐりをしながら軽いハイキングを楽しめます。

IMG_2981

紅葉が綺麗でした。

 

滝は水量豊富で見事です。

IMG_2984

駐車場には結構車が停まっていましたが、皆さん巌立だけ見て帰ってしまうのか、遊歩道には人がいませんでした。 ゆっくり散策してリフレッシュできました。

 

飛騨萩原の町外れにある「緑の館」というカフェに立ち寄り休憩します。

MVI_3015_Moment

焙煎工房の直売店併設のカフェで期待大です。 人気店のようで、満席で少し待ちました。

 

おおっ、本日のおすすめにコナコーヒー(しかもエクストラファンシー)が。

MVI_3018_Moment

 

私はブレンド、ダーリンさんは奮発して1100円のコナコーヒーをオーダー。

IMG_3020

コナコーヒーはサイフォンで淹れていました。 軽く2杯いただけます。 味見しましたが、あの懐かしきコナコーヒー特有の酸味と主張の強いコクがありました。

ブレンドはコーヒー初心者向けのあっさりした飲みやすさでした。

 

おやつでリングトースト(小倉&バター)なるものを発注。

IMG_3022

厚切りトーストの下に中身をくり抜かれたドーナツ状の丸いパンがありました。 粒あんとバターがたーっぷりで高カロリーに怯えつつも、しっかり完食(笑)

 

旅のお宿は下呂温泉の「水明館」です。

IMG_3035

お部屋は最近リノベーションされたという畳みコーナ付きのツインルーム。 畳みコーナーには炬燵がありました。

 

ベッドだと布団敷きに人が入ってこないので、心おきなく散らかせていいですね。

和室の時は布団敷き係が来る前に荷物をまとめたり、いちいち部屋を片付けるのが面倒で・・・ だったら始めから散らかさなければいいのでは?とのご意見、心に刻んでおきます。

 

夕食はめずらしくフレンチにしてみました。

本当はワインが飲みたかったけど高いので、地ビールの「下呂麦酒」をいただくことに。

IMG_3048

フルーティーかつコクがあって美味しゅうございました。

 

フレンチのコースにも飛騨牛が登場します。

MVI_3057_Moment

前菜・スープ・お魚・お肉・デザートと品数では会席料理には劣りますが、量がちょうどよくてよかったです。

 

3ヵ所ある大浴場を制覇して温泉を堪能しました。 とても柔らかいお湯で、お肌がスベスベになりましたよ。