旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

つり銭ちょろまかし疑惑【2017ハワイ】

ワードウェアハウスが営業終了したんですってね。私の知っているハワイがどんどん消えてゆく・・・センチメンタルなふあららいです。

 

 

コナコーヒーパーベイヤーズはIMP(インターナショナルマーケットプレイス)のクヒオ通り側にある洗練されたカフェです。

「purveyor」とはなんぞや?と辞書を引いてみたら「調達人」とか「御用達業者」の意味だそうです。 「コナコーヒー調達人たち」ってことかー。

4.7-140

ダーリンはここのコーヒーをとても気に入り、毎晩買いに行っていました。

 

メディアでもたびたび登場していますね。

クイニーアマンが美味しいのだとか。 それ知ってたら、絶対に買ったのにな~。

 

美味しいステーキディナーを堪能した後、ダーリンがコーヒーを買って行くというので寄った時のお話です。

ディナーでデザートを食べていなかったので、ケーキも買って行こうと一緒にお店に入りました。

ロールケーキ1個とホットコーヒー二つで合計$14.66(税込)でした。

 

ダーリンのせいで小銭処分の鬼と化していた私(詳しくはこちら)は、20ドル札と端数の66セントを出しました。

お兄さんがお金をレジに入れながら「レシートはいりますか?」と聞いてきたので「YES」と言うと、レシートを手渡して、そのままロールケーキを箱に入れる作業に入りました。

 

あれ?

お釣りは?

 

最近脳力が衰えている私はダーリンに確認しました。

「ねえ、お釣りもらってないよね」

「もらってない」

お釣りちょろまかし疑惑が勃発です。

 

(ふ)「Excuse me.  I think I haven't received the change yet」

(お兄)「???」

お兄さんは私の英語が聞き取りにくいといった表情をしたので、もう1度

(ふ)「I have not received the change!  Six dollars!」

と、金額を付け加えて言いました。

(お兄)「Didn't I give you the change?」

出た否定疑問文 (ハワイ島での体験談はこちら

(ふ)「You didn't

自信を持ってハッキリ言うと、お兄さんは「いっけね!」みたいな感じで6ドル返してくれました。

 

故意だったのか、天然だったのかは謎のままですが、それにしても「I'm sorry」の一言がないのが残念なんだな~。

 

 

>>> 帰国日はハーフマラソンの日だったへつづく >>>