旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

行ってない所がまだまだ多い

 蒸し暑いですね。ここへきて一気に夜の虫の鳴き声が増えてきました。夏が苦手なふあららいです。

 

 

ふと思いました。

 

人(日本人限定で)が行ったことのある都道府県の数はどんなものなのだろうか?

 

若い世代はやはり少ないだろうし、出張が多い職種などでも違いが現れそうですが、自分は人より多いのか少ないのか。

もし気になった方は、旅行好き50代女性の私と比べてみてください。

 

紙に書き出してみます。行ったことのない所の方が少ない筈なのでこちらから。

《未踏グループ》(原文ママ

青森 秋田 仙台 山形 福井 和歌山 滋賀 大阪 鳥取 島根 広島 山口 香川 徳島 愛暖 高知 佐賀 大分 鹿児島

大阪のように新幹線で通過しただけの所は未踏グループにしています。

結果、行ったことのないのは19府県となりました。東京出身なのでやはり西日本に未踏の地が多いです。そして四国が未上陸!四国なんて中学生の時にガイドブックを買っていたほど行きたい所だったのに、何故か40年近く経っても行けてません。死ぬまでには上陸を果たそうぞ。

情けない誤字も露呈。

仙台 ⇒ 宮城 愛暖 ⇒ 愛媛 です。愛暖(えだん)ってなんだよ、もう。

 

47都道府県から19を引いて、行ったことのある数は28とわかりました。6割をわずかに届かない割合でした。

別に47都道府県をスタンプラリー的につぶしていくつもりはありませんが、まったく行かずに終わるのもなんだかな~とも思います。

 

皆さんはどうですか? f:id:Hualalai:20210705141000j:plain