旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

いつも違うスタイルで行ってみよう!

何かと影響を受けやすいふあららいです。

 

 

前にもお伝えしていると思いますが、私は旅に出る時は事前に情報を収集し、綿密にスケージュールを組むタイプの人間です。

何故そんなことするのかと問われれば、答えはズバリ「損をしたくないから」

 

  • 電車の時間を調べていなくて長く待つことになった

  • 評判の食べ物屋さんがあったのに知らないで帰ってきてしまった

  • あっちのお土産物屋さんの方が品揃えが豊富だったのに、こっちのお土産物屋さんで買ってしまった

 

これらは全て私にとっては『損』をしたことになります。 要するに「ケチんぼ」なんですよ~(笑)

 

最近読んだ益田ミリさんの「47都道府県女ひとりで行ってみよう」に書かれている旅のスタイルが私の対極なんです。

CIMG0622

どこそこでこれを見ると決めたら、往復の交通機関と宿泊の予約だけはするのですが、現地ではほぼほぼノープラン。 観光案内所で勧められた施設や、ガイドブックに載っていた名所をさらりと巡り、元々好き嫌いが多い為に食事はご当地名物にはこだわらないチカラの抜けっぷり。

私なら絶対こんなことしないよ・・・と思いながらも、ゆるゆるなミリさんスタイルの旅話を楽しんで読み終えました。

で、私もこんな旅を一度やってみようかしら・・・なんて早速影響を受けたのであります。

 

どこに行こうかと地図を開き、行先の目星を付けて、その土地の観光名所を調べ・・・・ついでにお食事処も・・・

って、それいつもと同じことしてるじゃん!

調べちゃダメなのよ。ダメなのよ~!

 

そんなノープラン旅計画をダーリンに話したら、「それ面白そう♪」と、ノッてきました。

二人で話し合い、我が家なりのルールを設けます。

  1. 東京(私の実家)泊りの1泊2日 車で行く
  2. 立ち寄りスポットは交互に決める
  3. 以前二人で行った事のある所(観光地・店)は行けない
  4. 立ち寄った所で次の行き先を発表する

一体どんな旅になるのかな~ワクワクします。

というわけで今日、ノープラン旅その名も『 行き当たりばったび 』に出掛けてきます!

旅の様子は後日アップしますね。