旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

お汁粉食べて甘暑い

冷やし白玉ぜんざいが食べたいふあららいです。

 

 

ダーリンさんがお正月明けに職場から持ち帰ってきた手のひらに乗るサイズの鏡餅パック。

そのうちお汁粉にして食べようと粒あんの缶詰を買ってきたものの、そのまま放置されていました。

 

お汁粉食べるには暑い時期になってしまったな~と思いながら賞味期限をチェックすると、なんと2021年3月となっているではありませんか。真空パックだから大丈夫!とすぐに開封。包丁で切り分けレンジでチン。温めた粒あんの汁に入れていただきました。

 

美味しかったですよ。美味しかったけど、う~ん、やはり暑い・・・。「冷やし」がよかったな。しかしあれは白玉だからできるのであって、お餅だと固くなってしまいますよね。

 

残った鏡餅の容器ですが、ご飯を入れる型に使えそうなので取っておきます。イメージは、お子様ランチ的な(笑)

f:id:Hualalai:20210703154835j:plain