旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

2017ハワイの小ネタ★レンタカーのオンラインチェックインをやってみた件

楽しかったハワイ旅行が遠ざかる中、忍び寄るクレカの利用明細書に怯えるふあららいです。ぐっ・・・今回は明細書1枚で収まりきらずでした。もう1社もまもなく届くはず・・・。これが来ると現実に引き戻されますね。

 

 

アラモレンタカーの営業所にセルフチェックイン機があるのは知っていましたが、オンラインでもチェックインができるらしいと小耳に挟んだので、渡ハ前に挑戦してみました。

あらかじめ免許証番号や住所などの入力を済ませておくことで、営業所のセルフチェックイン機での手続きの手順が省略できるそうです。

 

まずはアラモレンタカーの英語のHPを出します。(日本語のHPではオンラインチェックインは出来ません)

 

名前と予約番号を入力して『Check In』をクリック。

オンラインチェックインの画面に変わります。

ここで必要事項を入力していきます。

画面を下にスクロールすると、オプションの選択があります。

GPS ナビなど希望のものがあれば『Add』をクリックします。

今回もガソリン1タンク分と追加ドライバー1名を含むオールインクルーシブのプランなので、追加ドライバーの情報も入力します。

しかし、ここで上手くいかなくて、何回か入力し直しました。 住所(都道府県名を忘れた)と電話番号(ハイフン不要だった)が間違っていて、直したら・・・

『You're Checked In!』 となりました。

確認書をプリントアウトして終了。

alamo.online6

 

ところですごいなーと思ったのは、オンラインチェックインの後に任意で「SKIP THE COUNTER」というサービスに進めるようになっていて、クレカの情報などを登録することで、自分で契約書をプリントアウトして当日カウンターでの手続きを一切せずにそのまま車に乗って行っていいんだそうです。(営業所の出口でスタッフのチェックは受けますよ)  

駐車場の車にはキーが付いていて自分で自由に選べるシステムのアラモならではのサービスですね

 

さて、オンラインチェックインを済ませることができましたが、当日セルフチェックイン機はうまく使えるかなー?

当日本番の模様は次回お伝えしますね。