旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

時代は変わったね~

豪雨に竜巻に雷に雹・・・毎日どこかしらで激しい事態になっていますね。昔はこんなではなかったと思うふあららいです。

 

 

6月にJTB総合研究所が発表した「海外観光旅行の現状2017」によると、2016年1月以降~2017年5月の海外旅行での形態は個人手配旅行が55.1%と過半数を超えたそうです。

 

時代は変わりましたね~。 我が家もすっかり個人手配組で定着しました。

初めて行くところはツアーが安心ですが、勝手知ったるハワイなら個人旅行が気ままでいいですね。 空港で個人出口から出る時にちょっぴり優越感を味わっちゃいます。 ただし何かあった時には自分で対処しないといけません。

 

ツアーは費用対効果が認められれば、選択の余地もあるんですけど・・・

特にネイバーアイランドのツアーの場合、コンドミニアムの選択肢は少ないし、またコンドでは4名1室料金が基本で、2名利用だと追加費用が掛かりとても割高になってしまうので、必然的に個人手配になってしまいます。

ツアーだと島間の飛行機の時間が選べないのもキツイです。

以前、ツアーでカウアイに行った時は乗り継ぎで4時間待って、カウアイに着いたら空港内の事務所で現地スタッフによる滞在中の説明やOPツアーの販売で小一時間足止めをくらい、ホテルに着いたのは夕方で本当に疲れました。 あれはもうご免です。

4.8-116-4