旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

ブドウを求めてPA脱出

実家帰省中のふあららいです。

 

 

昨日、中央道で東京へ向かう際、釈迦堂PAに入りました。

CIMG0247

トイレ休憩というのもありますが、もう一つ別の目的がありました。 両親へのお土産にブドウを買って行きたかったのです。

ここはブドウ王国の山梨県、PAの売店でも買うことはできますが、せっかくだから農園で新鮮なものを買いに行くことにします。

 

このPAは喫煙所のそばのゲートから敷地の外に出られるようになっています。

CIMG0249

 

近くにある釈迦堂遺跡博物館への案内板がありますが、我が家の目的はブドウです。

CIMG0250

 

敷地から出ると、一面のブドウ畑が広がります。

CIMG0251

 

ブドウ畑の中を歩くこと7~8分でお目当ての観光農園に着きました。

CIMG0253

てくてくと入っていくと、お店の人たちが不審そうにこちらを見ています。

挨拶をすると、「車はどちらに止めましたか?」と聞かれました。

「PAから歩いてきましたー」(笑)

きっと歩いてくる人なんていないんでしょうね~。

 

店先には6種類のブドウが並んでいました。

CIMG0255

 

試食用の小皿が並んでいましたが、お店の人が新たにいくつかの試食のブドウを用意してくれました。

CIMG0256

シャインマスカットが欲しかったのですが、まだ少し早くてお店に出していないそうです。残念。

 

定番の巨峰、ブラックビートというジューシーな黒ブドウとゴルビーという名の赤ブドウをひと房ずつ購入。 3000円でお釣りが来ました。

 

来た道を戻ります。

CIMG0257

帰りは上りで汗かいちゃいました。

 

職場にいるブドウ農家の倅という人に教えてもらったのですが、買ってきたブドウは房から切り離しておくと長く持つそうですよ。

CIMG0263