スーパーでお米を買おうとしたら、おひとりさま2袋までと数量制限されていて驚いたふあららいです。コメ不足なんですか?
早めのお昼でおなかを満たした後、ハイドストリートのケーブルカー乗り場にやってきました。
ここは始発駅なので、転車台でケーブルカーが向きを変えるのを見ることができます。
このネイビー塗装の車両に乗ることになりそうです。
フィッシャーマンズワーフ最寄りのため、シーズン中は長蛇の列ができます。今日はそんなでもありませんでした。
が、乗ったのが最後の方だったので座れず、車内は結構な込み具合でした。
ここから乗る人はまず観光客と言っていいでしょう。若いカップル、熟年カップル、そして小さな子連れのファミリー、みんなワクワクした様子で発車を待っています。目の前に座っているマダムはすっかりエキサイティング。隣の男性(他人)にやたら話しかけていました。
乗客はみんな準備万端なのに、ダイヤの関係なのか全く発車する様子がみられません。でもみなさん飽きることなくワクワクしていました。
乗車してから10分くらい待たされた後、ようやく走り出しました。
ガガガーと車体を鳴らしながら、坂をグングン上っていきます。懐かしい感覚です。留学中、週に2回はこれに乗っていたものでした。
歩道のおじいちゃんがこちらに向かって手を振っていて、自然と笑みがこぼれます。ピースフル~!
エキサイティングマダムはじっとしていられなくなって、後部デッキに行ってしまいました。景色が撮りたくなったようです。デッキは車掌さん以外は立ち入り禁止なのですが、写真を撮らせてあげていました。ダーリンさんがスマホをを掲げた時も身を引いてくれていたそうです。車掌さん優しいです。ピースフル~!(2回目)
さて、4ブロックほど上って降りるべき地点に到着しました。
ピースフルでハッピーに満たされたケーブルカーは去っていきました。バイバーイ!
それでは「世界一曲がりくねった道」を下りることにしますか。
>>> くねくね坂道を歩いて下るへつづく >>>