旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

懐かしのチャイナタウン【カリフォルニア車の旅】

しばらく続いた旅の余韻も切れてしまい、この先何をよすがに生きていけばいいのかと嘆くふあららいです。

 

 

ロンバードストリートを下り終えたら、そのままさらに下ります。

相変わらずえぐい坂です。

 

コロンバスアベニューまで下りてきました。ここからまたケーブルカーに乗って移動します。

反対方向に行くケーブルカーにはお花がたくさん飾られていて、とってもプリティー♡ この車両もハッピーオーラが満ちています。

 

次に訪れたのはチャイナタウン。

留学中は言語は違えど漢字を見るだけで親近感を持ったものです。

 

お目当てのお店には行列ができていました。

 

金門餅食公司、英語では『GOLDEN GATE FORTUNE COOKIE FACTORY』つまり中華レストランの食後によく出るフォーチューンクッキーの工場で、直売もしているお店であります。

 

店内の棚にはおびただしい数の袋詰めクッキーが。

ハマグリのような形をした定番のフォーチューンクッキーのほか、チョコ掛けだったり、おみくじのない小さなコイン状のものもあり、バラエティーに富んだ品揃えです。

一番奥ではクッキーを焼いていました。日本の鉱泉せんべいに似たクッキーの焼きたてをまだ柔らかいうちにおみくじを仕込んで成形しています。

こちらでお勤め先と自宅用にお買い上げしました。お店の人はぶっきらぼうですが、手提げ袋におまけの焼きたてを数枚入れてくれました。包むでもなく無造作にそのまま放り込んだのはまあ置いておいて、とても美味しかったです。

 

その後はベーカリーでエッグタルトや留学中によく食べたスポンジケーキなどを買って、一旦ホテルに戻ることに。

この通りは地元の人向けの商店が並ぶため、人通りが多くて活気があってチャイナパワーに溢れていました。

 

旅行会社のウインドウに貼られてたチラシです。

「黄石国家公園」はイエローストーンのことですね。2泊3日のツアーのようです。こういう漢字を推測するのが楽しいです。

 

この果物屋さんで、おばちゃんたちに混ざってブドウ(試食じゃない売り物)をつまんで食べたな~。

 

ここの八百屋さんで小葱を買ったな~。懐かしい。

 

チャイナタウンからはバスに乗って乗り換えなしでホテルまで帰れたので便利でした。

 

 

>>> 24年ぶりの再会へつづく >>>